小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

顧客満足度の高い食材宅配サービスTOP3、3位パルシステム、2位大地を守る会、1位は?

2022.02.13

注文した食材を自宅まで届けてくれる食材宅配サービス。多忙な現代人の強い味方として人気を集めているが、もっとも顧客満足度の高い食材宅配サービスはいったい何なのだろうか?

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon
MEではこのほど、『食材宅配サービス(首都圏/東海/近畿)』についての満足度調査を実施。結果は「生活クラブ」が初の3地域すべてで、「コープこうべ」は初の「近畿」で総合1位を獲得した。

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取した。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他社推奨得点を加味して算出している。

「生活クラブ」が初の総合3冠獲得。「首都圏」で3年連続、「東海」で初、「近畿」で5度目の総合1位に

過去3年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用し、食材を購入したことがある(ただし、日用品のみの購入やお試しサービスのみの利用者は対象外)20~84歳の男女を対象とした「食材宅配サービス」の満足度調査。

今回の調査では、「生活クラブ」が「首都圏」「東海」「近畿」の3ランキングすべてで総合1位となり、初の3冠を獲得した。「首都圏」ランキングでは、3年連続で総合1位を獲得している。

全10の評価項目では「商品の充実さ」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「コストパフォーマンス」の4項目で1位となり、「食材の品質」は他の項目のなかでも特に高い評価に。また、部門の年代別「30代」「40代」「50代」、家族構成別「1人暮らし」「ファミリー」、商品別「ミールキット」で1位を獲得している。

「東海」ランキングでは2016年の調査開始以来、初の総合1位に。評価項目では、「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「コストパフォーマンス」の3項目で1位となり、「商品情報のわかりやすさ」は他の項目のなかでも特に高い評価となったほか、家族構成別「ファミリー」で1位となった。

5度目※1の総合1位※2となった「近畿」ランキングでは、評価項目「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」の2項目で1位を獲得している。(※1 2022年、2021年、2016年、2014-2015年、2013年)(※2「近畿」は、 【コープこうべ】も同点で総合1位)

~「生活クラブ」について 実際の利用者コメント~
「品質が高く、国産にこだわりがあり、生産者とのつながりも強いところが良い(60代以上・女性/首都圏)」
「安心できる食材しか取り扱っていないので、何を購入しても問題のないところが良い(40代・女性/東海)」
「とにかく牛乳がおいしい。牛乳嫌いだった夫も日常的に飲むようになるくらい(30代・女性/近畿)」

「コープこうべ」は「近畿」で初の総合1位に

「近畿」ランキングで「生活クラブ」と同点となった「コープこうべ」は、2013年の調査開始以来、初の総合1位となった。

全10の評価項目では「入会のしやすさ」「商品の充実さ」「情報提供」の3項目で1位に。「入会のしやすさ」は1位を獲得した項目のなかで特に高い評価となった。そのほか、年代別「30代」「60代以上」、家族構成別「1人暮らし」でも1位を獲得している。

~「コープこうべ」について 実際の利用者コメント~
「商品の安心安全の信頼ができるので注文しやすい。価格もお手頃。ネット注文ができ、利用額によってポイントがつく。ポイントは出資金への移行や割引などにつかえる(50代・女性)」
「近くのスーパーやホームセンターにない商品が載っている。新商品や珍しい物も結構ある。コープの配達員さんが明るく丁寧で好感がもてる(40代・女性)」
「重い物を玄関先まで配達してくれるので助かるのと、カタログが豊富で見るだけでも楽しい。留守してもキチンと置いてあるので信頼出来ます(50代・女性)」

出典元:株式会社 oricon ME
2022 年 オリコン顧客満足度調査 食材宅配サービス 首都圏/東海/近畿

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。