小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が悩みを抱えると糖尿病や心臓病のリスクが高まる可能性、ボストン大学研究報告

2022.02.14

「悩み」が男性の糖尿病や心臓病のリスクを高める可能性

悩みを抱えていることは精神的なストレスを高めるばかりでなく、糖尿病や心臓病、脳卒中などのリスクも高める可能性のあることが、男性を対象とする研究から示された。

米ボストン大学のLewina Lee氏らの研究によるもので、詳細は「Journal of the American Heart Association」に1月24日掲載された。

論文の筆頭著者であるLee氏は、米退役軍人省ボストンヘルスケアシステムの心的外傷後ストレス障害センターにも所属し、臨床心理学を研究している。

同氏は、「われわれの研究結果は、男性が悩みを抱えることは糖尿病や心臓病のリスク増大に関連していることを示唆している。メンタルヘルスを改善する対策によって、それらの疾患リスクを下げられるかもしれない」と述べている。

Lee氏らの研究は、1961~1970年に研究参加登録が行われ、その後、男性の加齢に伴う健康状態の変化を長期間追跡している縦断的研究のデータを用いて行われた。

1975年時点で身体的・精神的疾患に罹患していなかった1,561人を解析対象とした。その平均年齢は53±8.4歳(範囲33~84)で、白人97%、既婚者91%であり、教育歴は16.2±5.1年。2015年までの追跡で67%が死亡し、平均追跡期間は22.9±11.2年だった。

ベースライン時に、神経症傾向(EPI-Qという指標で評価)と悩みの強さ(20項目の質問に対する0~4点のリッカートスコアで評価)を把握し、追跡期間中の心血管代謝疾患のリスク上昇との関連を検討した。

なお、心血管代謝疾患のリスクは、血圧や血糖値、血清脂質、BMI、炎症マーカーなど7項目の検査値について、各種ガイドラインで示されている基準値を超えた項目数をカウントして評価した。ベースライン時のリスク数は平均2.9個だった。

心血管代謝疾患リスクに影響を及ぼし得る因子(年齢、人種、飲酒・喫煙・身体活動習慣、心血管疾患の家族歴、教育歴、世帯収入、婚姻状況、父親の職業など)を調整後、神経症傾向が強いほど心血管代謝疾患リスクが高いという有意な関連が認められた。

具体的には、33~65歳では10年間でリスク因子数に0.78個(95%信頼区間0.72~0.84)の差が生じ、66歳以上では0.49個(同0.43~0.56)の差が生じると計算された。

悩みの強さと心血管代謝疾患リスクとの関連もほぼ同様であり、33~65歳では10年間でリスク因子数に0.77個(同0.71~0.83)の差が生じ、65歳以上では0.49個(同0.43~0.56)の差が生じると計算された。

この研究からは、神経症傾向や悩みの強さが疾患リスクを高めるメカニズムまでは分からない。また、対象者が全て男性で、ほとんどが白人であり、医学的に不安障害と診断されている人の割合が不明なことなど、解釈上の留意点が存在する。

Lee氏は「本研究結果を直ちに一般化できるものではない」とした上で、「平均的なストレス状態であるにもかかわらず、それをストレスフルな状態だと解釈して不安を感じる傾向のある人は、ストレッサーへの対処が苦手でメンタルヘルスが低下しやすいのではないか。そのことが身体的疾患のリスクを高める可能性がある」との考察を述べている。

今回の報告について、研究に関与していない米マイケルE.デバキー退役軍人医療センターのGlenn Levine氏は、「不安などのネガティブな心理状態は、食事摂取量の低下や運動不足、および健診を受けなかったり服薬を守らないなどの行動につながる可能性がある。それが長期的に身体に悪影響を与えるのではないか」と解説する。

また、米ニューヨーク大学(NYU)ランゴン・ヘルスのHoward Weintraub氏は本研究を、「われわれの健康が感情によって左右されることを再認識させるもので非常に興味深い」と評価。

その上で、「幸いなことに、習慣的な運動などの心血管代謝疾患のリスクを下げる行動は、メンタルヘルスにも良い波及効果をもたらす可能性がある」と語っている。(HealthDay News 2022年1月24日)

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://www.ahajournals.org/doi/10.1161/JAHA.121.022006

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。