小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

YouTuber、アーティスト、アイドル、お笑い芸人、みんながライブ配信を視聴している配信者ランキング

2022.02.14

おうち時間の増加が追い風となり、ブームに拍車がかかっているライブ配信。実際に利用している人はどれくらいいるのだろうか。また、自分自身が配信者となりたいと考えている人の割合は?

そんな「ライブ配信」に関する意識調査がこのほど、株式会社クロス・マーケティングにより、全国20歳~69歳の男女を対象にして実施された。

ライブ配信に関する調査の結果

ライブ配信を視聴したことがある人は全体で48.4%。配信経験者は7.4%に留まった。年代が若いほど視聴経験者は多い傾向で、20代では6割を超える。配信経験者も20代が15.0%で突出して高く、若者ほどライブ配信は身近な存在のようだ。<図1>

ライブ配信未経験者のうち、自分自身が配信することに興味がある人は25.2%。20代では「お金が稼げるならやってみたい」が15.5%と高く、「興味はあるがやるのはちょっと不安」を上回った。<図2>

普段視聴している配信者は「YouTuber、動画投稿者」が42.9%でトップ。次いで「アーティスト、ミュージシャン」「アイドル」「俳優・女優」と続いた。<図3>

ライブ配信の楽しさは「配信者をみることができ、話が聞ける」ことが35.5%で1位。続いて「BGM代わりとなる」こと、「誰かと同じ時間・体験を共有できる」が上位となった。<図4>

<調査概要>
調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男女
調査期間  : 2022年2月4日(金)~2月5日(土)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社クロス・マーケティング

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。