小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目からウロコ!ちょっとした工夫でおいしく仕上がる食材と料理の豆知識

2022.03.14

ちょっとした工夫で、料理がおいしく仕上がる豆知識を@DIMEから厳選して紹介します。

目からウロコ!食材と料理の豆知識

人気シェフ直伝!家庭でできるフードロスを削減するSDGsメニューの作り方

世界的にSDGsの実現への機運が高まる中、個人が比較的、生活の中で実践しやすいのが、「食」に関する分野だ。 現在、パナソニックセンター東京にあるクリエイティブミュージアム「AkeruE(アケルエ)」のカフェでは、2021年12月26日(日)まで、SDGsをテーマにしたメニューが提供されている。そのメニューの開発に協力した「The Burn」料理長の米澤文雄シェフに、メニューの概要や作り方をインタビュー。家庭でのSDGsに貢献する調理方法も聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/1258004/

編集部が厳選!新米のおいしい季節におすすめの新品種米とごはんのお供はコレ!!

新米をスーパーなどで見かける時期。ぜひ美味しくご飯を食べたいものだ。美味しく食べるのにまず必要になるのが、お米の品種選び。いつものお気に入りの品種もいいが、たまには新しい味を試してみるのもいいのでは。 そこで今回は、近年、各地で誕生したお米の新品種である、鳥取県の「星空舞」、千葉県の「粒すけ」、秋田県の「サキホコレ」の特徴を紹介。さらに、ご当地グルメでご飯のお供になるものも合わせて紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1251040/

調味料研究家のお墨付き!料理下手でもおいしく仕上がるメニュー用調味料3選

ここ数年で、食材を調味料に浸して電子レンジでチンしたり、フライパン調理したりするだけで一品完成する「メニュー用調味料」がぞくぞく増えている。 そこで今回は、調味料研究家のMICHIKOさんに、最新のメニュー用調味料を3つ挙げてもらった。そして料理ベタな人に向けて、使うポイントや簡単に豪華な料理を作るコツを伝授してもらった。コロナ禍で自炊をするようになった人は必見!

【参考】https://dime.jp/genre/1240294/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。