小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

苦手な人ともうまくいく!職場の人間関係を円滑にするコミュニケーション術

2022.02.14

@DIMEから職場のコミュニケーション術に関する記事を厳選して紹介します。

職場のコミュニケーション術

「苦手な上司」によくある5つの典型パターンと対処法

日頃から、こんな上司に不満を抱えていないだろうか?「相手によって態度を変える」「仕事を部下に押し付ける」「言い訳が多い」「指示があいまい」「パワハラ・威圧的」。これらの上司はどんなタイプで、部下としてどんな対応をするべきだろうか? 今回は、ビジネス・キャリア・マネジメント・リーダー論などを専門とし、リーダーシップや上司と部下の関係性などの研究を行う立命館大学 スポーツ健康科学部の山浦一保教授に、これらの苦手な上司の対応術を解説してもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/1299119/

マスクのせいで〝アゴしゃべり〟になってない?好印象につながる〝頬しゃべり〟のススメ

マスク生活で、マスクの下であまり表情筋を使わない習慣がついてしまっていないだろうか。自分では気付かないものだが、意外となまけているものだ。実際、頬をしっかりと挙げて話す「頬しゃべり」から、アゴを下にさげて話す「アゴしゃべり」になっていることもある。 実はこの「アゴしゃべり」、ビジネスのコミュニケーションに悪影響を及ぼすこともあるそうだ。今回は、印象の専門家にアゴしゃべりと頬しゃべりの違いや、頬しゃべりのトレーニング方法をレクチャーしてもらう。

【参考】https://dime.jp/genre/1264947/

ソーシャルスタイル理論に基づくエミアブル向け行動アドバイス

仕事において、人間関係はとても重要だ。だから、人間関係がうまくいかないと、なんだかとてもしんどい。そんなとき役立つ方法の一つに、「ソーシャルスタイル理論」という理論を利用する方法がある。 これは米国で生まれた理論で、人を「アナリティカル」「ドライビング」「エミアブル」「エクスプレッシブ」のスタイルに分け、それぞれのスタイルを知ることで、コミュニケーションを円滑にする方法だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1243239/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。