小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドコモが災害時にドローンを使って携帯電話サービスエリアをカバーする「ドローン中継局」の運用を開始

2022.02.14

ドコモが災害などで利用できなくなった携帯電話サービスエリアをドローンでカバーする「ドローン中継局」の運用を開始

ドコモは、災害などにより利用が困難となった携帯電話サービスエリアの早期復旧を目的に、2022年2月9日(水)から「ドローン中継局」の運用を全国で開始した。

運用イメージ

ドローン中継局

「ドローン中継局」は、ドローンでの利用を想定した専用の小型中継局を搭載し、周辺のドコモの基地局電波を上空で捉えて中継することで、臨時のエリアを形成するもの。

従来の移動基地局車などと比較して可搬性に優れるなどの特性があり、現場到着から約1時間で運用を開始することが可能なため、被災現場の状況に応じた柔軟で迅速なエリア復旧を実現できる。

ドコモでは2017年から「ドローン中継局」の導入に向けた実証実験などを推進してきた。災害時などで、係留するドローンでの中継局の運用を可能とする2020年6月の電波法令改正以降、一部地域への配備や飛行訓練をすすめ、そして今回、全国主要保守拠点への配備および運用習熟がすすんだことから、全国での運用を開始した。

<想定される利用シーン>

河川や道路沿いといったエリアの端など

山間部など

関連情報:https://www.nttdocomo.co.jp/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。