小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

県土の2分の1を占める滋賀県の森林に焦点をあてたコクヨの測量野帳「ニブンノイチ野帳」

2022.02.11

ReEDENシリーズの「ニブンノイチ野帳」

コクヨの「ニブンノイチ野帳」は、滋賀県の森林面積が県土面積の約1/2を占めることからついた商品名にもあるとおり、滋賀の森林に焦点をあてた測量野帳だ。

400円

滋賀県では、木材をはじめとする林産物、水、景観や空間、CO2吸収量クレジットなど、森林資源の持つ多様な価値を、事業活動の中で活用することによって、県民が自然と共生する健康で幸せな暮らし(FATHER FOREST Life)の実現を目指している。

同社は、この取り組みの普及啓発に資する、「やま」の魅力を生かした滋賀らしい文具アイテムを滋賀県と共同開発した。

商品の見返し部分は、琵琶湖・淀川水系のヨシ紙を使用しており、ヨシ独特の風合いを感じることができる。滋賀県の森林の豆知識や、森林や水を感じる滋賀の見どころMAP、オススメの山の紹介、登山の心得なども記載されており、滋賀の森林の自然や動植物の調査・観測の他、山登りレポートや思い出の記録、日々の予定やメモなど、あらゆるフィールドで書き留めるのに便利な3mm方眼罫のノートだ。

同シリーズより好評発売中の「ロクブンノイチ野帳」の姉妹商品で、合わせて使うと、県土の約1/6を占める琵琶湖と、約1/2を占める森林、合わせて約2/3を占める滋賀県の豊かな自然を感じられる。

https://www.kokuyo.co.jp/support/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。