小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オンライン百貨店、セルフメデューケション、AIレコメンド、ニューノーマルなビジネスモデル3選

2022.02.25

ユニークな発想で生まれたニューノーマルなビジネスモデルを@DIMEからピックアップしてお届けします。

ニューノーマルなビジネスモデル

いつもと違う買い物体験ができる「オンライン百貨店」はどこまで定着するのか?

年末年始で買い物意欲が高まるいま、オンラインで、新たな体験をしながらショッピングを楽しんではいかがだろうか。いつものオンラインショッピングとはひと味違う買い物体験ができるオンラインプラットフォームを、実際に使ってみて、試してみた。

【参考】https://dime.jp/genre/1287252/

AIによるレコメンドサービスはどこまで使えるか?

買い物の途中、AIが自分に合った商品をレコメンドしてくれるサービスがぞくぞくと増えている。意外と自分の好みや適した商品というのは自分自身ではわからないものだ。また、最近では商品の種類が多いため、どれを選べばいいか迷うこともある。そんなときにも便利なのが、レコメンドだ。日頃の実店舗でのショッピングをさらに楽しめる3つのサービスを紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1274034/

今、コンビニではどんな医薬品が買える?コロナ禍で加速するセルフメディケーション

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、セルフメディケーションが急速に進み、コンビニエンスストアでの医薬品の取り扱いや、処方薬の受け取り等のサービスも進んだ。また、処方薬と同じ有効成分を配合した市販の医薬品や機能性表示食品の売り上げの伸長も目立った。 生活者としては、さらにセルフメディケーションが行いやすくなってきたといえる。そこで今回は、コロナ禍で進んだセルフメディケーションにまつわるトピックスを紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1268044/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。