
ユニークな発想で生まれたニューノーマルなビジネスモデルを@DIMEからピックアップしてお届けします。
ニューノーマルなビジネスモデル
いつもと違う買い物体験ができる「オンライン百貨店」はどこまで定着するのか?
年末年始で買い物意欲が高まるいま、オンラインで、新たな体験をしながらショッピングを楽しんではいかがだろうか。いつものオンラインショッピングとはひと味違う買い物体験ができるオンラインプラットフォームを、実際に使ってみて、試してみた。
【参考】https://dime.jp/genre/1287252/
AIによるレコメンドサービスはどこまで使えるか?
買い物の途中、AIが自分に合った商品をレコメンドしてくれるサービスがぞくぞくと増えている。意外と自分の好みや適した商品というのは自分自身ではわからないものだ。また、最近では商品の種類が多いため、どれを選べばいいか迷うこともある。そんなときにも便利なのが、レコメンドだ。日頃の実店舗でのショッピングをさらに楽しめる3つのサービスを紹介する。
【参考】https://dime.jp/genre/1274034/
今、コンビニではどんな医薬品が買える?コロナ禍で加速するセルフメディケーション
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、セルフメディケーションが急速に進み、コンビニエンスストアでの医薬品の取り扱いや、処方薬の受け取り等のサービスも進んだ。また、処方薬と同じ有効成分を配合した市販の医薬品や機能性表示食品の売り上げの伸長も目立った。 生活者としては、さらにセルフメディケーションが行いやすくなってきたといえる。そこで今回は、コロナ禍で進んだセルフメディケーションにまつわるトピックスを紹介する。
【参考】https://dime.jp/genre/1268044/
構成/DIME編集部