小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

卵、だし、朝食ルーティン、覚えておきたい「食」の豆知識

2022.03.10

目からウロコの食の豆知識を厳選して紹介します。

目からウロコ!食材と料理の豆知識

誰かに話したくなる!卵のエキスパート・五ツ星タマリエに聞いた「卵の真実」

卵は、毎日食べることも多い、我々の間で最も身近な食材といっても過言ではない。そんな卵について、「もう分かり切っている」と思っていないだろうか。実は、意外と知らない事実もあるのだ。 そこで今回は、卵のソムリエ検定「タマリエ」のうち、「五ツ星タマリエ」というタマリエの中でも最上位となり、日本でまだ6人しか取得者のいない資格を持つキユーピー株式会社 研究開発本部の児玉大介氏に、卵についてあまり知られていないことを教えてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/1295185/

たったコレだけ!にんべんの担当者に聞いた美味しい「だし」を取るテクニック

和食の味を決めるといわれる「だし」。今では天然だしのほか、市販のだしパックやだしの素などを利用する方法もあり、家庭によって異なるだろう。 そうした中、コロナ禍のおうちごはん増しから、自炊も増えただろう。そこで今回は、創業300年以上を誇るだしのプロ、株式会社にんべんの担当者にだしをひくコツや、簡単に手作りできる天然水を用いたおでんレシピを紹介してもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/1287278/

東大生と京大生に学ぶモーニングルーティンと朝食の摂り方

いま、YouTubeやInstagramで「朝ルーティン」「モーニングルーティン」という言葉が定着している。朝の習慣のことを指し、朝に軽い運動をしたり、朝食を取ったり、家事をしたりと、朝に決まって行う何らかの行動を指す。 そのモーニングルーティンとして、現役東大・京大生たちがどんなことを行っているのかが調査によって明らかになった。特に飲食面は参考になる。朝に取り入れたい食材など管理栄養士のアドバイスと合わせて紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1284734/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。