小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

親の努力と知恵ひとつで子どもの教育はここまで変わる

2022.02.25

子どもの教育に関連する最新記事を@DIMEから厳選して紹介します。

子どもの教育

子どもの受験の成否は親が戦略的に生活習慣をコントロールできるかで決まる!

受験シーズン真っ只中。今年度、受験生となる子どもを抱える親たちは、きっと「いよいよ今年か」と緊張と不安を抱いているだろう。受験生は、オリンピックに出場するアスリートと同じで、受験本番を迎えるために体調管理が欠かせない。親たちはこの一年、どのようにサポートすべきか、計画を立て始めている頃かもしれない。 今回は、親はどんな生活習慣を実施すべきか、健康マネジメントの専門家である水野雅浩氏が受験生の親向けに書いた『親子でつくる健康習慣「本番力」で受験に勝つ』をもとに紹介する。また、親のストレス対策や父親の役割についての水野氏への直接のインタビュー内容も必見だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1305484/

子どもの〝ひらめく〟力を伸ばすために親ができること

普段、子どもと接していると、「すごい発想だな」と感心する瞬間はないだろうか。子どもの可能性は無限大。そのクリエイティブな発想力や創造力をのびのびと育ててあげたいものだ。 先日、Panasonicの施設「AkeruE(アケルエ)」主催で開催された「ひらめきアワード2021」では、子どもたちのすごいひらめきが公開され、優れたアイデアには賞が授与された。

【参考】https://dime.jp/genre/1290359/

子どもが全員、東大理IIIに合格した「佐藤ママ」が実践していたこと

受験生の子を持つ親は、今は追い込みの時期で心配も増していることだろう。そんな中、親ができることは? 4人の子ども全員を東大理IIIに合格させたことで知られる「佐藤ママ」こと、主婦の佐藤亮子氏が、受験シーズンに実践していたことを紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1282357/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。