小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ナレッジ共有、スキャン、スケジュール管理、仕事を効率化する便利ツール10選

2022.02.14

@DIMEから仕事を効率化する便利ツールを厳選して紹介します!

仕事を効率化する便利ツール

使わなきゃ損!仕事の時短をサポートする便利アプリ3選

毎日の何気ない作業も、アプリを使うことでサクッと完了することは、意外と多いものだ。そのちょっとしたことの時短の積み重ねが、大きな時間の創出につながる。 そこで今回は、ビジネスパーソンが手軽に使える仕事の時短を実現するアプリを3つ紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1309083/

テレワークにも使える!スマホでスケジュール管理やファイルの共有が簡単にできる仕事効率化アプリ6選

仕事をする上で、紙のメモ帳やスケジュール帳を利用している人はどれくらいいるでしょうか? もちろん、さっと手書きでメモを取ったり、カレンダーにスケジュールを記載するのは、ある種「当たり前」ですが、この当たり前を、より簡潔にできるとしたらどうでしょう?

もはやだれもが、といっても過言ではないほど多くの人が所持しているスマホを、ビジネスに活用するだけで、多くのタスクを簡略化し、手荷物も減らせる時代が来ています。そこで、ビジネスパーソンにぜひ活用してほしい仕事効率化アプリを紹介したいと思います。

【参考】https://dime.jp/genre/964607/

テレワーク導入企業の間で需要が増える「ナレッジ共有」に特化した便利ツール

アフターコロナでも定着するといわれるテレワーク。すでにビジネスチャットやファイル共有ツールは定番だが、利用しながら「ビジネスチャットでは共有しづらい」「過去の履歴から検索するのが大変」などさらなる課題も生じている。こうした中、ナレッジ共有や専門的な情報共有などに特化したツールが注目されている。 今回は、主にナレッジ共有に特化したツール「Qast(キャスト)」を運営するany株式会社の代表インタビューから、ナレッジ共有のトレンドや必要性等を聞いた。また、既存ツールとは少し異なる視点の2つのツールも紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1264912/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。