
@DIMEからすぐに実践できるビジネススキルを上げるヒントを厳選して紹介。
ビジネススキルを上げるヒント
ビジネス英語の最も効率的な学習方法は何か?
仕事で英語を使うビジネスパーソンにとって、日頃の学習は重要になる。しかし、業務も行いながらの勉強は時間も限られているため、より効率的な学習方法がいい。 そこで今回は、アンケート調査でビジネスパーソンの多くが実際に行っている英語学習方法を踏まえて、ビジネス英語教師に仕事で使う英語の効率的な学習方法を聞いた。
【参考】https://dime.jp/genre/1302991/
最初に考え尽くしてから動き出すコンサル流の時短・効率化テクニック
これからプロジェクトの資料づくりに着手するというとき、苦手意識を持つという人もいるかもしれない。なぜなら、プロジェクトの内容を考えることと、それをどう資料にまとめるかという2ステップがあるからだ。実は、一から行うと、かえって時間がかかることもあるのだ。 コンサルタントと呼ばれる職種の人たちは、より時短や効率化のために、ある手法を取ることがあるとう。今回は、大手コンサルファーム出身の現社長に、コンサル流の仕事術を聞いた。
【参考】https://dime.jp/genre/1303387/
話し方の講師に聞いた「聞く力」を養う3つのポイント
近年、話題の「聞く力」。ビジネスパーソンの間で、ぜひ身につけたいと考える人は多いのではないだろうか。その「聞く力」について、改めて、どのようなスキルなのか、また、どうすれば身につけられるのかを確認しておこう。「聞く力」を得意とするコミュニケーションの講師に話を聞いた。
【参考】https://dime.jp/genre/1302391/
構成/DIME編集部