小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産会社、住人に聞いた「事故物件」のリアル

2022.02.11

事故物件のリアルな話題を@DIMEから紹介します。

事故物件のリアル

衝撃!不動産屋さんが明かす○○○を事故物件として扱わない理由

「事故物件」の定義とは何か。自殺、火災、殺人事件が起きた物件は事故物件として取り扱われることは有名だが、「孤独死物件」が事故物件と呼ばれることはあるのだろうか。 そこでGoodServiceは不動産会社従事者1,120人に「孤独死物件は場合によっては事故物件扱いになりませんか?」と質問したところ、7割近くの方が『はい』と回答した。

【参考】https://dime.jp/genre/877425/

自殺、孤独死、事故物件に住んだからわかる「萎えポイント」

近年、いわゆる「訳アリ物件(事故物件)」に関わるビジネスがにわかに注目を集めている。大抵の人には避けられがちな事故物件だが、いわくつきの物件をまとめたサイト「大島てる」や事故物件住みます芸人の松原タニシ氏の登場、さらには事故物件専門の不動産買取、賃貸ビジネスなども始まるなど、事故物件にスポットが当たる機会が増えているのだ。 そこで実際に2年半ほど事故物件に住んでいた筆者の経験を踏まえて、経験者しか分からない事故物件で日常生活を送るなかでリアルに感じた「萎えポイント」を紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/701829/

相場よりどれくらい安かったら「事故物件」に住んでもいい?

自殺や殺人、事故により人が死亡した物件は「事故物件」となる。事故物件は「心理的瑕疵(かし)物件」とも呼ばれ、貸主や不動産会社には告知義務があるが、実際のところ、「事故物件」と知ったうえで物件を借りたい、あるいは、買いたいと考える人はどれくらいいるのだろうか? そんな「事故物件」に関する意識調査がこのほど、株式会社GoodServiceにより、愛知県・岐阜県・三重県在住の20代~40代の男女1,009人を対象にして実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/1243566/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。