小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スピルバーグ監督の話題作!映画「ウエスト・サイド・ストーリー」の見どころ

2022.02.13

世代を超えて人々を魅了し続ける伝説のミュージカル、「ウエスト・サイド物語」をスティーブン・スピルバーグが映画化した。

スピルバーグ監督が「本作は私のキャリアの集大成」と語る、『ウエスト・サイド・ストーリー』のあらすじと見どころをご紹介したい。

『ウエスト・サイド・ストーリー』のあらすじは?

舞台は1950年代のニューヨーク。マンハッタンのウエスト・サイドには、夢や自由を求める多くの移民たちがいた。

差別や偏見に満ちた社会の中で、若者たちは仲間と結束し、人種間の対立が激化していく。ヨーロッパ系移民を中心とした「ジェッツ」とプエルトリコ系移民の「シャークス」に属する若者たちは縄張り争いに明け暮れていた。

ジェッツのリーダーであるリフは、シャークスのリーダーであるベルナルドに決着をつけたいと申し出る。元ジェッツのリーダーで、今は更生するためにドラッグストアで働いているトニーにリフは手を貸して欲しいと頼みに行くことに。

一度は拒否したトニーだったが、交流を名目に開催されたダンスパーティーに出席する。ジェッツとシャークスのメンバーが激しいダンスで相手を触発する中、トニーはベルナルドの妹マリアと目が合い、2人は恋に落ちてしまう。

対立する移民同士が惹かれ合う禁断の恋。トニーとマリアは互いへの思いを抑えることができず、人目を忍んで会い、愛を確かめ合っていく。

そんな中、ジェッツとシャークスの決闘が勃発。親友のリフと恋人の兄であるベルナルドの闘いを止めたい一心でトニーは決闘の場に向かうのだった。

果たして、トニーとマリアは過酷な現実を乗り超え、愛を実らせることができるのか……。2人の禁断の恋が多くの人の運命を変えていくことになる。

『ウエスト・サイド・ストーリー』は昔の物語? 見どころは?

本作は64年前のブロードウェイ・ミュージカルとして誕生した「ウエスト・サイド物語」の名曲やダンスをアップデートしたミュージカル・エンターテイメントといっても過言ではない。そんな『ウエスト・サイド・ストーリー』の見どころについて書いていきたい。

1.マイケル・ジャクソンに影響を与えたと言われるダンス

「ウエスト・サイド物語」のダンスはマイケル・ジャクソンがプロモーション・ビデオでオマージュした事でも有名である。

「今夜はビート・イット」のプロモーション・ビデオでは抗争に向かうストリートギャングや、抗争の現場に向かい、割って入るマイケル・ジャクソンなどで再現している。「BAD」では全く同じ振り付けのダンスでオマージュしているそうだ。

現代版として鮮やかに蘇った本作では、この瞬間に周りの時間が止まったのではないかと思わせるほど、ダイナミックでスタイリッシュなダンスに圧倒される。

2.「Somewhere」をはじめとする名曲の数々

「ウエスト・サイド物語」の名曲は多くのアーティストがカバーしている。「Somewhere」や「Tonight」、「America」、「Cool」など、64年前の曲とは思えないほどの歌詞やメロディーで耳に残るものばかりだ。

映画としてスリルある場面描写とミュージカル的要素のどちらも楽しむことができる映画である。

3.現代の人々に響くシビアなテーマとメッセージ性

「ウエスト・サイド物語」は人種差別や死、セクシャル・マイノリティなどをテーマにしており、当時「楽しさ」を提供するブロードウェイでは、ありえないほどシビアな物語だった。

その後、悲劇的要素も色濃い作品が数々と登場し、ミュージカルの歴史を変えた作品とも言われている。

本作のトニーとマリアが辿る切ない運命は、異なる立場を超えて相手を認め合い、手を取り合っていくべきだという現代の社会へ向けたメッセージのようにも感じた。

筆者は本作を鑑賞する前は正直、〝昔のミュージカルを映画化したもの〟と思っていた。しかし、観ていくうちにどんどん世界に引き込まれていく。

映画全体を通じて、過去から語り継がれる、現代に向けたメッセージという印象だ。観る人によって、多方面から楽しむことができる作品ではないだろうか。

『ウエスト・サイド・ストーリー』
2022年2月11日(祝・金) 全国ロードショー
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

取材・文/RoMoKo

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。