
ユニクロのグラフィックTシャツブランド『UT』は、パートナーシップ10年目を迎えるニューヨーク近代美術館(MoMA)とのコラボレーション『MoMAアート・アイコンズ UT』を2月7日より発売。多くの人にアートに触れる機会と美術館に訪れるきっかけを提供したいと考えるユニクロとMoMAは、取り組みの一環として「Art For All」をコンセプトに、世界中の人々へアート作品をより身近に感じられるコレクションを展開している。
ユニクロとMoMAは2013年のパートナーシップ締結から、アートをより身近に感じ、楽しめる機会を提供し続けてきた。多くの人々に現代アートを楽しめるように入館料を無料にするプログラムやMoMAのスタッフがギャラリー内の作品について語る「UNIQLO ArtSpeaks」をはじめとする多くのデジタルコンテンツや特別プログラムを実施。今後もユニクロはMoMAとのコラボレーションを通じて「Art For All」のメッセージを広めながら、世界中の人々とアートとの距離を縮め、生活を彩る取り組みをしていくという。
今回のコラボレーションでは、MoMAに収蔵されている近代美術の巨匠たちの作品にフォーカス。ダイナミックな色使いを忠実に再現したゴッホの代表作『星月夜』(1889)や柔らかな色彩の世界が魅力のモネの代表作『睡蓮 』(1914-26年)など世界中の人々に幅広く知られている象徴的な作品を選定。商品には、パートナーシップの証としてMoMAのロゴが入ったラベルをあしらっている。本コレクションをきっかけに、アート作品のある日常を楽しみたい。
『MoMA アート・アイコンズ UT』
発売日:2022年2月7日
展開:MEN/Tシャツ5柄1500円、MEN/スウェット3柄1990円
販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
※一部商品は一部店舗およびオンラインストアのみで展開
※MoMA Design Store 表参道、京都、心斎橋では一部商品を展開予定
ピエト・モンドリアン
《赤・青・黄のコンポジションⅡ》1929
リュボーフィ・ポポーワ
《Folio from 5 x 5 = 25: An Exhibition of Painting》1921
ソル・ルウィット
《Untitled from Six Geometric Figures, Superimposed in Pairs》1977
https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/moma-art-icons/men
構成/KUMU
(c) 2022 The Museum of Modern Art
(c) 2022 Salvador Dalí, Fundació Gala-Salvador Dalí, Artists Rights Society
(c) 2022 The LeWitt Estate / Artists Rights Society (ARS), New York
(c) 2022 Mondrian / Holtzman Trust