小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗ったらいいことありそう!岡山カレーをモチーフにしたタクシーが登場

2022.02.11

岡山の特産品「白桃」を使用した岡山カレーモチーフのタクシーが誕生

「岡山カレー」とは岡山の特産品である「白桃」のチャツネを使用して作るカレーのこと。 “チャツネ”とは、インド料理やカレーで隠し味や付け合わせなどに使われる、ソースやペースト状の調味料で、スパイシーな辛さにコクと甘みをプラスし、まろやかに仕上がるのが特徴だ。

今回両備グループの岡山交通では、両備グループが推進する地域創生プロジェクト、「WONDERFUL SETOUCHI(ワンダフルセトウチ)」企画から派生したイエロースペシャリティー(タクシーカラーである黄色い岡山の名産物とコラボレーションした、黄色づくしのタクシーシリーズ)第2弾として「岡山カレータクシー」が運行の運びとなった。

岡山カレータクシー車両デザインの特徴

黄色い車体全体に3種類のカレーと9種類のスパイスのイラストを散りばめた。シートカバーは背もたれをカレーソース、座面をサフランライスに見立てたデザインでカレーを表現。車体前方には「カレーソースポット」のオブジェを装着した。乗務担当社員も岡山カレー柄のネクタイとポケットチーフを着用し、利用者をおもてなし。どこから見てもカレーづくしの楽しいタクシーだ。

岡山カレータクシー運行記念 乗車プレゼント

乗車記念として、岡山カレーモチーフのオリジナルシールとオリジナル付箋を配布。※数に限りがある

両備グループも所属する「OKAYAMAまちおこし隊」(岡山市中心エリアの集積商業施設、商店街、飲食関係、商工団体及び観光団体、交通事業者などで結成)が企画する岡山県産の「白桃」チャツネを隠し味に使った「岡山カレー」を提供する取り組みには岡山市内40店舗以上の飲食店が参加している。

車体全体にカレーライスやスパイスのイラストをあしらったインパクトのある車両が岡山の街を走行し「岡山カレー」をアピールするとともに、地域活性化につなげるという。

岡山カレータクシー概要

車両名称:岡山カレータクシー

運行開始日:2022年2月7日(月)

2月3日(木)~6日(日)の期間は岡山交通株式会社 本社1階ショールームにて展示

導入会社:岡山交通株式会社 豊成営業所

導入台数:1台

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。