小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これこそ持ち帰りたくなるホテルのアメニティ!プラスワンの発想で生まれた高機能圧縮袋「シェルパック」

2022.02.10

シェルパックは1月、ホテル向けのアメニティブランド「プラスワンアメニティ(R)」の展開を開始した。第一弾として、高機能圧縮袋「シェルパック」を提供する。

環境への意識が高まる中、プラスチック製の歯ブラシやカミソリなどホテルのアメニティは、国から削減が求められている。

「プラスワンアメニティ(R)」の注目ポイントは、ゴミになるモノを減らすのではなく、ゴミにならないモノを加えることで、問題解決する工夫。文字通り「プラスワン」の発想だ。

ゴミ削減と満足度向上の両立を図る

提供するのは、手で簡単に圧縮できるエコロジーな衣類圧縮袋。旅行中の衣類や荷物の整理だけでなく、季節ごとの衣替え、カバンの中のタオルや洋服の整理など、日常の暮らしで役立つ。

特殊構造の逆止弁を採用しており、お尻で踏んだり、手で丸めるだけで簡単に空気を抜くことができる。また、圧縮後も空気の逆戻りがしにくいという。また、エンボス加工の凹凸により接触面が少なく、スムーズに中のものの出し入れが可能。逆止弁とエンボス加工の組み合わせは、実用新案(3198816号)を取得している。

世界的に環境問題が注目される中、ゴミ削減は大きな課題。客室からアメニティがなくなれば宿泊客は不便になる。

しかし、持ち帰りたくなるアメニティを提供すれば満足度は上がり、ホテルのブランドも向上する、という狙いだ。

「プラスワン」で新たな可能性が見える!?

「以前よりホテルのノベルティとして圧縮袋のご要望をいただくことが多く、そこからホテルの抱える課題を知り今回のプラスワンアメニティ(R)のブランドの立ち上げに至りました」と同社。環境問題への対応は、ムダを削減する発想になりがちだが、「プラスワン」の工夫が、思わぬ課題解決の道筋を示す可能性がある。

●プレスリリース
ホテルからお家へ持ち帰りたくなる役立つアメニティへ  「プラスワンアメニティ(R)」の展開を開始  ~大阪の小さな袋屋が提案する新しいアメニティの形~

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。