小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

文字の濃さも太さもずっと同じ!キレイな文字が書ける三菱鉛筆のシャープペンシル「アドバンス」最新モデル

2022.02.10

キレイな文字が書ける!シャープペンシル『アドバンス』『アドバンス アップグレードモデル』

長時間書き続けても文字の濃さも太さもずっと同じキレイな文字が書ける三菱鉛筆のシャープペンシル『アドバンス』シリーズに8種類の新作が登場した。

『アドバンス』左から:LTラテ、MLミルク、PCピスタチオ、DRチェリー(0.3mm)、LTラテ、MLミルク、ICブルー、SGピンク(0.5mm)*すべて数量限定

『アドバンス アップグレードモデル』左から:ブラック、アイボリー、PグリーンS(0.3mm)、ティールGB、LイエローB、カーキB(0.5mm)*ブラック、アイボリーのみ継続販売、その他は数量限定

『アドバンス』は、シャープのヘビーユーザーである学生の「文字をキレイに書きたい」「芯先の偏減り(かたべり)や芯折れを気にせずに、集中して学習をしたい」というニーズに対応し、同社がこれまでに培った技術を結集して開発した商品だ。

文字の濃さも太さも変わらない「キレイな文字が書けるシャープ」として、2017年に発売した。また、『アドバンス アップグレードモデル』は『アドバンス』の機能美に、スマートフォンのようなシンプルな造形美を加え、2020年1月に発売した。

今回は、先進的な軸デザインの『アドバンス』を、温かみと落ち着いた雰囲気を醸し出すワントーンカラーで用意。

『アドバンス アップグレードモデル』からは、この軸デザインになじむ飽きのこないワントーンカラーと、よりアクティブでアウトドアギアをイメージさせるツートンカラーを用意した。進学・進級時期の買い替えニーズに合わせた幅広いラインアップだ。

濃さも太さも変わらない「キレイな文字」を書くための3つのポイント

①   2倍の速さで芯が回転する機構によって、濃さも太さもずっと変わらずキレイな文字を書き続けられる

芯が回転しない通常のシャープでは、芯先が「偏減り」しやすく、字画が少なく1画の線が長い字(カナや英字)の場合、均一な描線を書くことができない。

また、2Bなどの濃く軟らかい芯を使用した場合も、文字がつぶれやすくはっきりと書くことができない。

『アドバンス』『アドバンス アップグレードモデル』に搭載している自動芯回転機構は、『クルトガ スタンダードモデル』と比べて2倍速く回る20歯のギアを使用した「Wスピードエンジン」により均一な描線およびはっきりとした文字を書くことができる。

②   精巧に加工したパーツが、ペン先の振動を抑制するため筆記感が安定

自動芯回転機構は、書くたびに芯を回転させるため、芯先が紙から離れるたびにギアが上下に動いている。先端部品の口金を精巧に加工した金属パーツにすることで、振動が抑制されて筆記感が安定する。

③   芯折れ防止機構を搭載し芯が折れにくく、集中できる

芯先を先端パイプから出さなくても筆記可能なスライドパイプが筆記時の芯折れを防ぐ。これにより『アドバンス』『アドバンス アップグレードモデル』は筆記途中に芯が折れて集中力が途切れてしまう、ノートが汚れるなどのストレスを感じることなく筆記することが可能。

スライドパイプは芯と連動して先端パイプがスライドするため、1回のノックでパイプが短くなるまで、継続的に長時間にわたって書き続けることができる。

「芯折れ防止機能」は芯が先端パイプから出ていない状態に限り、効果を発揮。テストや授業など、集中を持続させたいシーンでの使用にもおすすめだ。

https://www.mpuni.co.jp/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。