小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅でもオフィスでも使える!換気のタイミングをLEDカラーと数値で知らせてくれるプラスの卓上型CO2モニター

2022.02.07

プラスは、さまざまな人が集まる共有空間のCO2濃度を測定し、ピラミッド型デザインの本体がLEDカラーの変化によって換気のタイミングをどこからでも分かりやすく知らせる『CO2モニター』を発売した。プラスとぺんてるの両社が運営する「協業推進プロジェクト」内の新規事業分科会の活動の一環として共同開発された製品。サイズ:W107㎜×D107㎜×H86㎜、質量:180g(本体のみ)、価格はオープン価格。シンプルながら特徴的で目立ちやすいピラミッド型形状で、離れていても見やすく卓上コンパクトタイプなのでさまざまな場所に設置できる。

室内空間の感染予防に向けて換気の徹底が求められる中、換気を行う目安として空間内のCO2濃度を測る機器の活用が増えている。その一方で、表示されるCO2濃度の数値になじみがないため分かりにくい、また角度によっては見づらいなどの課題があった。『CO2モニター』は、CO2濃度を測定するNDIR方式のセンサーを搭載し、数値に加えて濃度に応じてLEDの色が緑・黄・赤の3段階に変化。換気の目安を分かりやすく知らせてくれる。NDIR方式は、ガスが持つ特有の吸収波長領域を利用したガス濃度の計測方式。さらにセンサーのCO2測定値を正しい値に調整する キャリブレーション(補正)機能を搭載している。離れていてもさまざまな角度からでも見やすいようピラミッド型のデザインを採用し、視認性にも配慮。CO2濃度のほかに感染対策の目安に必要な温度、湿度の3つの数値を常時測定して表示可能だ。

赤いLEDのみを点灯させるエコモードやLEDをオフにして数値のみ表示するオフモードなど使用環境に合わせて、感染収束後も使用できるように選択できる点灯モードにも配慮している。

https://www.plus-vision.com/jp/product/eisei/CO2monitor/

構成/KUMU

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。