小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ほっこり育児漫画】パパが寝かしつけようとしても寝付かない1歳の息子

2022.02.09

【育児漫画】パパの寝かしつけで1歳息子が寝ない意外な理由とは?

育児は夫婦で一緒にやるものですが、得手不得手はあります。ご飯を作るのが苦手なママもいれば、抱っこが得意なパパだっているでしょう。

というわけで今回は、SNSで話題になった息子の「寝かしつけ」に関する育児漫画をご紹介します。

—開き直ってるの腹立つ

はっけよいおうどんさん3

はっけよいおうどんさん4

はっけよいおうどんさん2

はっけよいおうどんさん5

ある日、息子の寝かしつけを申し出たパパに、有難く任せて別室でのんびりしていたママ。しかしわずか10分後、なぜかパッチリ目の冴えた息子が戻ってきてしまいます。

「俺が音痴だから寝ないんだと思う」と開き直るパパに、「もうちょっと踏ん張ってくれよ」と思いつつ辛辣なツッコミを入れるママなのでした…

ゆるくてシュールな育児エッセイ漫画

漫画の作者はゆるかわイラストが人気のはっけよいおうどん(@hakkeyoi_oudn)さん。旦那さんとのシュールなエピソードや、1歳の息子「こうどん」くんとの日常を描いた育児エッセイ漫画がSNSで共感を呼んでいます。

小さいころから絵を描くことが好きだったというはっけよいおうどんさんですが、社会人になると時間に追われ趣味の時間が無くなり、しばらく絵を描くことから離れていたのだそう。

産休に入り、家事と寝るくらいしかやることがなく、暇を持て余していた時に「あ、今の妊娠生活を絵日記にしよう」と思ったのだとか。

「実際描いてみたらあの時の楽しさが蘇ってきたようで、今もひとりの時間ができたらまず絵を描く様な生活をしています」と、育児と自分の時間の両立について語ってくれました。

そんなはっけよいおうどんさんの育児エッセイからもう1話、反響が大きかったパパのエピソードをご紹介します。

—夫の嘆き

はっけよいおうどんさん1

はっけよいおうどんさん7

はっけよいおうどんさん6

パパが息子を抱っこしていたらギャン泣き状態になってしまい、観念してママに交代することに。可愛い我が子をあやすことができない悔しさを感じたのか、またもや衝撃の一言が。

「俺の尻からミルクが出ればいいのに」!

うーん、寝かしつけはともかく、おっぱいだけはママの特権なのでまぁ…仕方ないですよね…

■はっけよいおうどん(@hakkeyoi_oudn)さん

1歳の息子(こうどん)の事を気まぐれで絵にしてます。

■ツイッター https://twitter.com/hakkeyoi_oudn

■インスタグラム https://www.instagram.com/hakkeyoi_oudn/

■ウェブサイト https://pont.co/u/hakkeyoi_oudn

■ココナラ https://coconala.com/users/1471810/

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。