小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職予定企業からワクチンの接種状況について聞かれたらどうする?

2022.02.07

ロバート・ウォルターズ「国内の採用・給与動向」調査

ロバート・ウォルターズ・ジャパンは2月3日、首都圏、関西圏を中心に国内で働く会社員855人と国内170社が回答を寄せた「給与調査2022」の結果などをもとに、国内の採用・給与動向を発表した。

【転職】6割が1年以内に転職を検討

1年以内に転職を予定していると回答した会社員は60%。ただ、4人に1人が「すぐに転職先を探す予定はない」と回答しており、コロナ禍の影響を受けての経済状況に鑑み、会社員が転職へ慎重になっていることが伺える。

転職の動機は、1位「キャリアアップのため」(50%)、2位「給与アップのため」(43%)、3位「新しいことに挑戦するため」(34%)となっている。

【2022年、会社員が雇用主に期待すること】「やりがい」、「切磋琢磨できる同僚・文化」、「柔軟な働き方」

会社員に企業に期待するポイントについて尋ねたところ、最も多かった回答は「挑戦的でやりがいのある仕事」(41%)だった。

2位は「切磋琢磨できる同僚・文化」(昨年、同調査で1位)、3位「柔軟な働き方」と続いた。昨年はランク外だった「通勤に便利なオフィス立地」がトップ5に返り咲いたことから、在宅ワークとオフィスワークを組み合わせたハイブリッドワークが浸透し始めているようだ。

【新型コロナウィルスワクチンの接種状況】会社員89%は接種状況の開示に応じる

転職する際に、企業から新型コロナウィルスワクチンの接種状況の公開を求められた場合、89%が接種状況を企業に伝えると回答した。一方、接種状況を公開しないと回答した人は、わずか5%だった。

海外では、企業が社員にワクチン接種を義務づける動きもなどあるが、多くの日本企業はワクチンの接種状況開示やワクチンの接種を社員に強要することには慎重。

オミクロン株の感染拡大もあり、今後、日本でも採用時に接種状況の開示を求められるようになるかどうかは分からないが、今回の調査結果から多くの会社員は転職のためにワクチン接種状況を伝えることに抵抗はないと言えそうだ。

調査期間:2021年 10 月~11 月
対象:国内企業、外資系の日本法人 n=170 社、当社に登録のある国内で働く会社員 n=855 人

関連情報:https://www.robertwalters.co.jp/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。