小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高校生が発案!まるか食品がペヤングの新製品「たこめし風やきそば」「わさび醤油味やきそば」を発売

2022.02.07

人気の即席やきそば『ペヤング』を発売するまるか食品は、宮城県志津川高等学校とコラボした新味の『ペヤング たこめし風やきそば』と『ペヤング わさび醤油味やきそば』を発売。ともに希望小売価格は205円(税込み)。なおコラボ商品の売上金の一部は、地域貢献の一環として宮城県志津川高等学校に寄付される。

宮城県志津川高等学校は、宮城県内初の地域連携型中高一貫教育を取り入れた学校。2011年3月に発生した東日本大震災により、高台のある校舎は被害を受けなかったものの周辺の土地は津波の被害を受け、半年近く校舎を避難所として使用されていた。今回のコラボ商品の開発は一通の手紙から始まった。

「2021年8月頃、宮城県志津川高等学校から一通の手紙が届きました。そこには商業科の皆さんが弊社の新製品が出るたびにみんなで食べている様子や新商品ごとに意見を出し合っている様子がありました。その中で生徒様より「こんな『ペヤング』を食べてみたい」というアイデアをいくつかいただきました。そんな宮城県志津川高等学校商業科のみなさんの『ペヤング』愛と復興への思いに応えるべく、商品開発に至りました」(まるか食品)

まるか食品と宮城県志津川高等学校の商品開発の打ち合わせはリモートで行われた。地元の味である「たこ」や「わさび醤油」を取り入れた、高校生たちの独特な発想で生まれた商品だ。

『ペヤング たこめし風やきそば』/2月7日発売

宮城県南三陸町で有名な「たこ」から着想を得て南三陸町で食べられている「たこ飯」風に仕上げた。「たこ飯はやきそばにしても、きっとおいしい」というアイデアを元に生まれた商品。たこの風味と旨味をとじこめたモチモチで弾力がある『ペヤング』独自製法の「たこボール」を使用し、本格的な「たこ飯」の風味を楽しめる。

『ペヤング わさび醤油味やきそば』/2月21日発売

日本人になじみの深い「わさび」と「しょうゆ」を合わせて、「日本の良さを存分に引き出した商品を作りたい」というアイデアから生まれた。辛い茎わさび、彩りのよいキャベツ、風味の良い刻み海苔を採用し、わさびと醤油をベースとしたソースを使用。わさびの鼻に抜ける辛さがクセになる味わいの商品。

http://www.peyoung.co.jp/

構成/KUMU

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。