小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

味は最高、価格は最安!蒲田で見つけたモツ焼屋「J」

2022.02.06

冷菜が温菜でやってきた!!

 そしてホッピーのナカ(200円)をお代わりする頃にモツ焼がやってくる。

 当然のように抜群にうまい。

 チレは中には苦手な人もいるかもしれませんが、内分泌系臓器独特のモチフワッとした歯触り、舌触り。そして滋味と香り。

 シロは消化器系臓器特有のムニュムニュとした歯ごたえ。そして噛めば噛むほど「無尽蔵か?」と思う程に湧き出てくる旨味。

 咀嚼しても、まだ歯と歯の間に内臓繊維のカスが挟まり、口の粘膜には豚の脂が付着している状態で、それらを洗い流すように呑むホッピーのウマイことウマイこと!

 モツで呑む時の醍醐味ですよ、これが!!

 そしてホッピーのナカを、最初のセット分と合わせて4杯目の注文をしようとする頃、ふと気付く。

「オレ、まだこのお店でツマミは180円しか注文してなかったなァ~」

 180円って、小学生低学年の駄菓子屋で使うお金じゃないんだから、来年には還暦になろうとしているオヤジとして、なんか急に申し訳なくなってくる。

 最近はホッピーのソト1瓶に対して、ナカは4杯に決めているんで、この一杯を最後にしようと思っていた。ということは、この時点でツマミを頼むとオーバーツマミになることは承知してたけど、申し訳なさで注文したのが、豆もやしナムル(280円)。

 もやしのナムルっていったら、誰でも想像するのはゴマ油で和えた冷菜でしょ? ところが注文した途端、こう聞かれた。

「冷たいのと、温かいの、どっちにします?」

 え~ッ温かいナムルってあんのおおォ? これは食べてみたいと温かい方をお願いすると、本当に温かいのが来た。軽く茹でた豆もやしをゴマ油で和えて、唐辛子と青ネギが乗ってる。

 これもウマイに決まってるじゃん! 

 店を出て、前回同様「また来ないと!!」と思うも、そうこうしてるうちに『まん防』が出た。また行きにくくなっちゃったなァ~。なんか歴史って繰り返すのね。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。