小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

味は最高、価格は最安!蒲田で見つけたモツ焼屋「J」

2022.02.06

いい店のホッピーは一列縦帯角氷

 そんな下ネタ称賛はともかく。『立ち呑み→座り呑み』のパターンはたまにあっても『座り呑み→立ち呑み』ってパターンは少ないと思う。すわ、

「これもコロナのせいか?」

 と、なんでもコロナのせいに考えちゃいもしましたが、まぁこのご時世ならではの色々な店の戦略があるんでしょう。

 オレ的には立ちでも座りでもそんなことはどうでもいい。なにしろメニュー内容が変わってないばかりか、価格も元のまんま。その価格もこの店を「いいなァ~」と思った要素の一つだったんですよ。

 なにしろモツ焼が一串90円! 牛の小腸だけは150円だけど、豚系の串は全部90円。最初に訪れた時は、まずその価格に感動し、それ以上にウマサに感激した。

 安い割にウマイってんじゃないよ。安いのに、他のもうちょっとお値段お高い、オレが昔から好きな店となんら遜色がないんですよ。

 そこらへんの高レベルのモツ焼屋の中で「どっちがうまい、こっちがうまい」なんていうのはヤボな話なんで、他の好きな店と甲乙をつけませんが……っつうか甲乙つけるのはヤボなだけじゃなくて、できない!
 
 そんな高レベルモツ焼屋の中では一番安い店でしょう、ココ!!

 ここまで書いたのに、まだ今回の来店に関しては、なんも注文してませんでしたね。えー、今回注文したのは、モツ焼のシロとチレ(当然90円ね)にお酒はわかりやすくホッピーセットの白(380円)。

 焼酎はキンミヤ。別に甲類焼酎だったらキンミヤでもどこのメーカーでもオレはこだわらないんだけど、店によっては普通のホッピーとは別にキンミヤのホッピーが別メニューになってて、ちょっと価格が高いなんてトコがあるんですよね。

 そんなことさず、ごくたんたんとキンミヤを出しているお店の姿勢がありがたい。

 で、そのキンミヤのホッピーセットがやってくる。

 予想した通り、ジョッキの4割くらいの高さまでタップリ入った焼酎! それもジョッキの下半分に角氷をギチギチに詰めて、少量の焼酎でも焼酎喫水線が上の方に行くなんていうセコい技などまるで使わず、角氷は一列縦帯で縦に一個ずつ積み重なってるだけ。それで4割程の喫水線!

 これこれ。蒲田はやっぱりこうじゃないとな~!!


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。