小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

味は最高、価格は最安!蒲田で見つけたモツ焼屋「J」

2022.02.06

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

オヤジナリティー ★★
家計貢献度    ★★★
エルドラ度    ★★★
コロナ対策度   

 コロナがまだ日本にやってくる前!

 だから2年くらい前っすね。蒲田の『J(仮名)』っていうモツ焼屋に初めて入ったら、すごいよかった。

「これはまた来なきゃ」

 って思ったんだけど、その途端にコロナがやってきちまいまして、全然行けてなかった。コロナの最中も数える程は蒲田で一人呑みしたことあったんだけど、営業時間とのタイミングが合わなくて来れなかった。

 しかし、今のオミクロン感染大爆発の直前。蒲田で一人呑みした夕刻、『J(仮名)』の前通ったらやってんだよ!

 これは入らなきゃと入店いたしました!!

 久しぶりに入ったカウンターだけの店内は、前に来た時はイスが置いてある座り呑みの店だったんだけど、いつの間にかイスが取っ払われて立ち呑みの店になっていた。

 もしや、店名は同じでもオーナー変わってて(飲食関係ってちょくちょくこういうことあるじゃない?)、料理や酒の内容も変わってたりしてて……と一瞬思ったけど、メニューをチャチャとみたら、料理とか酒関係はほとんど前と同じ感じだったんで、ただイスを無くしただけなんでしょう。

 立ち呑みの店がいつの間にかイスを起き出して座り呑みになってたっていうパターンはたまにある。客が高齢者ばっかりで、

「立って呑むの辛いよ、大将!」

 なんて客の意見が多くなって、そうなっちゃうんだろうけど。ちなみに「立って呑むの辛いよ、大将!」ってセリフの後に「アッチも立たないんだから」なんていうエロ高齢者ならではのド下ネタが行き交うような店、女性客の皆様には申し訳ないですけれどワタシは大好きです。

 まぁ、そんな会話、実際には聞いたことないけど。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。