小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事の悩みや課題を解決したい時に前向きな気持ちになれる本6選

2022.02.15

仕事に取り組む姿勢に関して大きな助言になるのはもちろん、自分を鼓舞するメッセージなどがたっぷり詰まった6冊を紹介。おすすめしたい人の一例を参考に、気になる1冊があれば、ぜひ一度手に取ってみてほしい。

読むと様々な悩みや課題の解決につながる6冊

震災に見舞われた子供たちが綴る感謝と強い決意

『お空から、ちゃんと見ててね。』

朝日新聞出版『お空から、ちゃんと見ててね。』
編/あしなが育英会 1210円

東日本大震災から10年たった2021年。震災で遺児となった子供たちが、当時の恐怖や今は遠い親への感謝、未来への決意などを綴った作文集。「ケンカをぜんぶあやまるね」「超ハッピーな人生にします!」など飾らない言葉が胸に迫る。

〈こんな人におすすめ!〉厳しい真実をなかなか直視できない人

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

自転車にまつわるエッセイをまとめた27の短編集

『自転車に乗って』

河出書房新社『自転車に乗って』1870円
著/忌野清志郎、江戸川乱歩ほか25人

練習した日々、その心地よさ、遠出の楽しさ……。自転車にまつわる様々なエッセイとともに、詩、漫画など27の短編を集めた1冊。本書をカバンに入れて、出かけた先で読書する……といったサイクリングを満喫するのもオツな楽しみ方。

〈こんな人におすすめ!〉年齢にかかわらず若い自分でいたい人

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

無駄なお金を一切かけない!売り上げ増の秘策

『0円PR お金をかけずに顧客に愛されて売上を伸ばす方法』

日経BP『0円PR お金をかけずに顧客に愛されて売上を伸ばす方法』
著/笹木郁乃 1760円

ほかの人からの評価を獲得するためのSNSを活用したPRは「無駄なお金をかけることなく売り上げ増につながる」と説く。著者の経験から導かれた実践法は、ビジネスマンはもちろんのこと、フリーランスや学生にも必読の内容だ。

〈こんな人におすすめ!〉なかなか行動を起こせず自分を変えられない人

アマゾンでの購入はこちらから

モテるためにはどうするべきかを本気で考察(!?)

『モテるかもしれない。』

新潮社『モテるかもしれない。』
著/カレー沢薫 1430円

EXILE、映画『バーフバリ』、西野カナ、前澤友作などを深く考察。どうしたら「モテ」につながるのかを探っていく。軽妙な文章で綴る、これまでの価値観が変わる分析や発見、最後に導かれた結論に対して、思わず納得させられるはず。

〈こんな人におすすめ!〉くよくよすることなく前向きに取り組みたい人

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

CAの元教官が説く心と体を鍛える習慣づくりの奥義

『どんなストレス、クレーム、理不尽にも負けない 一流のメンタル 100の習慣』

朝日新聞出版『どんなストレス、クレーム、理不尽にも負けない 一流のメンタル 100の習慣』
著/山本洋子 1650円

常に心と体を整える習慣を身につけることは、強い自分(≒一流の自分)への第一歩だ。このことを実践するハウツーを、6000人のCAを育てた元教官である著者が丁寧に説く。自身を守り、成功をつかむために身につけたい内容ばかりだ。

〈こんな人におすすめ!〉何事にも動じない強い心を持ちたい人

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

火葬場の仕事で繰り広げられる驚くべき舞台裏

『最期の火を灯す者 火葬場で働く僕の日常』

竹書房『最期の火を灯す者 火葬場で働く僕の日常』
原案/下駄華緒 漫画/蓮古田二郎 1210円【コミック版】

「人生最期のしめくくりをしてあげられる、すばらしい仕事」ではあるが、その裏側は全く知られていない……。そのことを感じさせるのが本書のエッセイ。人の焼ける様子、火葬場での人間模様、霊体験など、衝撃的な内容の連続だ。

〈こんな人におすすめ!〉人生のゴールに向けて準備を始めたい人

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

取材・文/編集部

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年12月20日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。