小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3連休におすすめ!定額動画配信サービスで楽しめる名作ヒューマンドラマ4選

2022.02.08

『ファザーフッド』

HUMAN DRAMA

幼き娘を亡くした母親 VS 我が子を守るムクドリ

『ムクドリ』

Netflix『ムクドリ』

田舎町のスーパーマーケットで働くリリー(メリッサ・マッカーシー)は1年ほど前、幼い娘ケイティを乳幼児突然死症候群(SIDS)で亡くし、悲しみから立ち直ることができずにいた。そんなある日、リリーは自宅の庭でムクドリに襲われてしまう。カウンセリングを受けていた心理療法の専門家であり、鳥の生態にも詳しいラリー博士から、ムクドリ対策のアドバイスを受けるにつれてリリーは悲しみと向き合えるようになる。

〈ココが見どころ!〉広い庭で、生い茂った雑草や攻撃的なムクドリと格闘するリリー。理不尽で暴力的とも言える大自然に圧倒されることで、リリーの悲しみが癒されていくのはおもしろい。「目の前の現実を受け入れ、ありのまま今を生きていく」というメッセージを感じ取れる作品。

『ムクドリ』Netflixにて独占配信中

自分らしい女性か?10歳の息子の父か?歯がゆい悩みの行方

『9月の朝~カサンドラの物語~』

Amazon Prime Video『9月の朝~カサンドラの物語~』

男性の肉体に女性の心を持つトランスジェンダーのカサンドラ。〝かつて男性だった頃〟に肉体関係を持った女性レイジが、カサンドラの息子だという10歳の男の子を連れてくる。カサンドラは初めて知る息子の存在に激しく動揺しつつも自宅に泊めることに……。

〈ココが見どころ!〉女性としての自分の居場所をようやく築きながら、決別したかった過去の自分に足を引っ張られ、苦しめられるカサンドラ。〝人間として〟どのような決断を下すのかに注目だ。

Amazon Prime Videoで独占配信中 ©Amazon Studios

実話に基づくシングルファーザーの子育て奮闘記

『ファザーフッド』

Netflix『ファザーフッド』

最愛の妻を亡くし、男手ひとつで生まれたばかりの娘マディを育てることになったマット。妻のいない状態での育児に寂しさと心細さを覚える日々を送る中、周りの人々からのサポートや娘の笑顔に支えられながら、父親として少しずつ確実に成長していく。

〈ココが見どころ!〉シングルファーザーとして奮闘するマット。その姿からは勇気や希望をもらえるのはもちろん、ひとり親に対する周囲のサポートの姿勢や見守り方に関しても学ぶところが多い。

Netflixにて独占配信中

女好きの軽薄な男爵と未亡人が繰り広げる貴族ゆえの愛憎劇

『令嬢ジョンキエール-愛と復讐の果てに-』

Netflix『令嬢ジョンキエール-愛と復讐の果てに-』

セシル・ドゥ・フランスは、愛のない結婚生活で消耗し、夫亡き後も新しい恋愛には消極的だった。そんな彼女を熱心に口説き続けるのは、女好きのエドゥアール・ベール。全身全霊で自分を求めるエドゥアールを見て、ついにセシルは頑なだった心を開き始める。

〈ココが見どころ!〉女好きの軽薄なエドゥアール。赤の他人の母娘をエグい復讐に巻き込むセシル。〝類は友を呼ぶ〟といえるふたりへの印象が物語の前半と後半でガラリと変わるのがおもしろい。

Netflixにて独占配信中

取材・文/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。