小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

過去の作品もチェック!冬クール注目のVODアニメ6選

2022.02.11

2022年冬クールに放送中のアニメでは〝第2期〟などの続編が目立つ。特に、昨秋からオンエア中の『鬼滅の刃』遊郭編をはじめ、超人気作も多い。VODでこれまでの物語を振り返りつつ、最新のストーリーを楽しもう。

TVアニメから劇場版まで注目を集めている!『鬼滅の刃』

吾峠呼世晴のマンガが原作。舞台は日本の大正時代。主人公・竈門炭治郎が鬼と化した妹を人間に戻すために鬼たちと戦う姿を描く。2019年4月から9月まで「竈門炭治郎 立志編」を放送後、2020年に映画「無限列車編」を公開。2021年にはテレビアニメとして「無限列車編」を放送した。

これまでのシリーズを振り返り視聴できるVODサービス

●Netflix ●dTV ●Hulu ●U-NEXT ●Amazon Prime Video ほか

『鬼滅の刃』遊郭編

『鬼滅の刃』遊郭編
フジテレビほかにて放送中 毎週日曜日23:15〜

無限列車編での任務を終え、蝶屋敷にて療養生活を送っていた炭治郎たち。煉獄の生家で、杏寿郎の言づてを伝えた炭治郎は〝音柱〟宇髄天元(うずい・てんげん)とともに、鬼が潜んでいるという吉原遊郭へと向かう。

〈シリーズ最新作の見どころ〉強力な鬼たちと繰り広げる遊郭での新たな戦い

堕姫をはじめ、圧倒的な力を持つ遊郭の鬼たちに対して、炭治郎、善逸、伊之助たちが「無限列車編」からどのような成長した戦い方を見せるのかに注目だ。「ド派手に行くぜ!!」という言葉で鼓舞する〝音柱〟宇随天元の活躍も見どころのひとつだ。

鬼滅の刃©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

原作マンガ特有の世界観を忠実にアニメ映像化!『ジョジョの奇妙な冒険』

荒木飛呂彦のマンガが原作。英国貴族を発祥とするジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちとの1世紀以上にわたる戦いを描く。仲間との絆や熾烈な戦いを独自の世界観で表現する作風が、多くのファンを獲得。これまで原作第5部までアニメ化されてきた。

これまでのシリーズを振り返り視聴できるVODサービス

●Netflix ●dTV ●Hulu ●U-NEXT ●ABEMA TV ●Amazon Prime Video ほか

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
TOKYO MXほかにて 2022年1月7日スタート毎週金曜日24:30〜
※Netflixにて第1話〜第12話まで
全世界独占先行配信中

空条承太郎の直系の娘・空条徐倫と、承太郎に倒されたDIOの残党や後継者との戦いを描く原作第6部をアニメ化。ジョースター家にまつわる因縁に終止符が打たれる。

〈シリーズ最新作の見どころ〉父親から託されたペンダントで 空条徐倫が新たな力に目覚める

濡れ衣を着せられてしまい、州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所に収監される空条徐倫。面会で承太郎から差し入れられたペンダントに入っていた「矢」の破片によって目覚めた〝スタンド〟で、どのような戦いを見せるのかが注目だ。

『ジョジョの奇妙な冒険』©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会

人類を襲う巨人との戦いや謎多き過去のドラマを描く『進撃の巨人』

諫山創のマンガが原作。突如出現した規格外の力を持つ様々な巨人と、それに抗う人間たちとの戦いを描くダーク・ファンタジー漫画。アニメは2013年にSeason 1を放送。その後、数年おきに続編が制作・オンエアされ、2022年1月からスタートしたのは、The Final Season Part2に当たる。

これまでのシリーズを振り返り視聴できるVODサービス

●Netflix ●dTV ●Hulu ●U-NEXT ●ABEMA TV ●Disney + ほか

『進撃の巨人 The Final Season Part 2』

『進撃の巨人 The Final Season Part 2』
NHK総合 2022年1月9日スタート 毎週日曜日24:05〜

壁の外の真実と巨人の正体が明らかにされた後の世界が舞台。1度目の〝超大型巨人〟襲来から6年の際に敢行したウォール・マリア外への壁外調査で、調査兵団は壁の中で暮らしてきた人類としては初めて海にたどり着く。

〈シリーズ最新作の見どころ〉クライマックスに向かう エレンたちの戦いを描く

果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。予告のPV動画に収められている、エレン巨人や鎧の巨人などの壮絶な戦いが、どのような映像で描かれるのかが大きな見どころだ。

『進撃の巨人』©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。