小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アートを纏うと楽しい!ゴッホやモネの代表作をプリントしたユニクロとMoMAのコラボTシャツ「MoMA アート・アイコンズ UT」

2022.02.03

ゴッホやモネの代表作をプリントしたユニクロとMoMAのコラボTシャツ「MoMA アート・アイコンズ UT」

ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、パートナーシップ10年目を迎えるニューヨーク近代美術館(MoMA)とのコラボレーション「MoMA アート・アイコンズ UT」を発売する。

多くの人にアートに触れる機会そして美術館に訪れるきっかけを提供したいと考えるユニクロとMoMAは、取り組みの一環として「Art For All」をコンセプトに、世界中の人々へアート作品をより身近に感じるコレクションをお届け!

近代美術を象徴する作品をLifeWearに

コラボレーションは、MoMAに収蔵されている近代美術の巨匠たちの作品にフォーカスした。

ダイナミックな色使いを忠実に再現したゴッホの代表作『星月夜』(1889)や、柔らかな色彩の世界が魅力のモネの代表作『睡蓮』(1914-26)など世界中の人々に幅広く知られている象徴的な作品を選定。

商品には、パートナーシップの証としてMoMAのロゴが入ったラベルをあしらった。本コレクションをきっかけに、アート作品のある日常を楽しんでみては。

■コラボレーション概要

発売日:2022年2月7日(月)
展開:MEN Tシャツ 5柄 1,500円
MENスウェット 3柄 1,990円
販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
※一部商品は、一部店舗およびオンラインストアのみで展開
※MoMA Design Store 表参道、京都、心斎橋では一部商品を展開予定
スペシャルサイト: https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/moma-art-icons/men

■商品画像

ユニクロのアートへの取り組みについて

ユニクロはこれまでにMoMAやルーヴル美術館など、世界を代表する美術館とパートナーシップを結んでいる。入館無料プログラム、コラボレーション商品の発売、イベントの企画などを通じ、より多くの人にアートへの理解を深めてもらいたいというのがユニクロの願いだ。

2013年5月~現在 ニューヨーク近代美術館(MoMA)とのパートナーシップ締結
2016年3月~現在 ロンドンの国立近代美術館、テート・モダンとのパートナーシップ締結
2017年9月~現在 ボストン美術館(MFA)とのパートナーシップ締結
2018年3月~現在 バルセロナ現代美術館(MACBA)とのパートナーシップ締結
2021年2月~現在 ルーヴル美術館とのパートナーシップ締結

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。