ゴッホやモネの代表作をプリントしたユニクロとMoMAのコラボTシャツ「MoMA アート・アイコンズ UT」
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、パートナーシップ10年目を迎えるニューヨーク近代美術館(MoMA)とのコラボレーション「MoMA アート・アイコンズ UT」を発売する。
多くの人にアートに触れる機会そして美術館に訪れるきっかけを提供したいと考えるユニクロとMoMAは、取り組みの一環として「Art For All」をコンセプトに、世界中の人々へアート作品をより身近に感じるコレクションをお届け!
近代美術を象徴する作品をLifeWearに
コラボレーションは、MoMAに収蔵されている近代美術の巨匠たちの作品にフォーカスした。
ダイナミックな色使いを忠実に再現したゴッホの代表作『星月夜』(1889)や、柔らかな色彩の世界が魅力のモネの代表作『睡蓮』(1914-26)など世界中の人々に幅広く知られている象徴的な作品を選定。
商品には、パートナーシップの証としてMoMAのロゴが入ったラベルをあしらった。本コレクションをきっかけに、アート作品のある日常を楽しんでみては。
■コラボレーション概要
発売日:2022年2月7日(月)
展開:MEN Tシャツ 5柄 1,500円
MENスウェット 3柄 1,990円
販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
※一部商品は、一部店舗およびオンラインストアのみで展開
※MoMA Design Store 表参道、京都、心斎橋では一部商品を展開予定
スペシャルサイト: https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/moma-art-icons/men
■商品画像
ユニクロのアートへの取り組みについて
ユニクロはこれまでにMoMAやルーヴル美術館など、世界を代表する美術館とパートナーシップを結んでいる。入館無料プログラム、コラボレーション商品の発売、イベントの企画などを通じ、より多くの人にアートへの理解を深めてもらいたいというのがユニクロの願いだ。
2013年5月~現在 ニューヨーク近代美術館(MoMA)とのパートナーシップ締結
2016年3月~現在 ロンドンの国立近代美術館、テート・モダンとのパートナーシップ締結
2017年9月~現在 ボストン美術館(MFA)とのパートナーシップ締結
2018年3月~現在 バルセロナ現代美術館(MACBA)とのパートナーシップ締結
2021年2月~現在 ルーヴル美術館とのパートナーシップ締結
構成/DIME編集部