小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クィア・アイのジョナサンが世の中の常識を深掘りするNetflixの教養番組「ジョナサン・ヴァン・ネスのどうして?なぜ?がいっぱい」

2022.02.05

Netflixの人気リアリティーショー『クィア・アイ』の美容担当ジョナサン・ヴァン・ネスが、世の中の「どうして?」「なぜ?」を徹底調査!

2022年1月28日よりNetflix独占配信中の『ジョナサン・ヴァン・ネスのどうして? なぜ? がいっぱい』は、アメリカで制作されたリアリティー番組。

本作は、ポッドキャスト番組のスピンオフ。

あらすじ

好奇心旺盛な美容師のジョナサン・ヴァン・ネスが、世の中のさまざまなテーマを徹底調査。

ジョナサンが苦手な“昆虫”、仕事上の関わりも深い“ヘアスタイル”、大好きな“おやつ”と“フィギュアスケート”と“摩天楼(超高層ビル)”、そしてゲイであるジョナサン自身も悩んだ“性の概念”について専門家に取材しながら掘り下げる。

全6話。

見どころ

『どうして髪型は重要なの?』では、人間の印象を左右する髪型について学ぶ。

しばしば髪は“顔の額縁”などとたとえられるが、実際には髪型が違うだけで顔自体の印象まで大きく変わってしまうため、むしろ“顔の一部”と言った方がより適切かもしれない。

番組ではジョナサンが美術館や博物館を訪れ、学芸員や美術史学者から髪型の歴史についての解説に耳を傾ける。

そしてさらに、脱毛症で悩んだ末にスキンヘッドで自分らしさを表現する道を選んだ女性政治家アヤンナ・プレスリーにもインタビュー。

政治家にとっては言葉が武器と言われているが、髪型もまたその人の主義主張や生きざまを“雄弁”に語るものであることがよくわかる。

『おやつに夢中になるのはなぜ?』では、ドーナツなどの加工食品に焦点を当て、食品工場や研究者、オーガニック食品メーカー創業者などを取材。

あまり健康的ではないと頭ではわかっていながらも、ついつい手がのびてしまう“魅惑の味”。

おやつの生産者や研究者には敬意を払いつつも、後半からは“砂糖依存症”についても取り上げ、警鐘を鳴らすことも忘れていない。

筆者も長い間我慢していた砂糖まみれのツイストドーナツを久しぶりに食べた瞬間、脳内に痺れるような快感が走り、驚いた経験がある。

食物依存症を専門とする神経科学者による衝撃的な解説を聞いたら、砂糖の摂取量を減らそうと誰もが決意するはず。

明るくポジティブなジョナサンと一緒に、リラックスして楽しみながら、さまざまな分野の教養を深めることができる番組だ。

Netflixシリーズ『ジョナサン・ヴァン・ネスのどうして? なぜ? がいっぱい』
独占配信中

文/吉野潤子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。