小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

冬は事故が多発!覚えておきたいカセットボンベやスプレー缶の正しい捨て方

2022.02.04

カセットボンベやスプレー缶が原因の事故とは?

寒い季節は、カセットコンロで鍋料理を楽しむ機会も増える。

そのため、カセットボンベやスプレー缶などを廃棄することも多くなるが、捨て方を間違うと大きな事故になりかねない。

独立行政法人製品評価技術基盤機構 (NITE)では、動画を公開するなどして注意を呼びかけている。

ごみ収集車の火災(再現動画から)

カセットボンベやスプレー缶が原因の事故とは

カセットボンベやスプレー缶には、可燃性ガスが使用されている。可燃性ガスが残ったまま廃棄すると、ごみ収集車やごみ処理場で押しつぶされた際にガスが漏れ、ごみ圧縮時に金属から生じた火花などが引火して、火災原因となるおそれがある。

東京消防庁のデータによると、ごみ収集車のエアゾール関連火災は、最近10年間は減少傾向にあるが、直近4年はあまり変化が見られない。

東京都内で発生したエアゾール缶等に係るゴミ収集車の火災

出典:東京消防庁 令和3年版 火災の実態

カセットボンベやスプレー缶を正しく捨てるには?

分別や廃棄の方法などをお住まいの各自治体のホームページ等で調べ、指示に従って廃棄する。不明な場合は、お住まいの自治体に問い合わせたほうがいいだろう。

自治体の指示例(各自治体のホームページより)

東京都渋谷区

カセットボンベやスプレー缶は資源として回収。カセットボンベやスプレー缶は、中身を使い切って、「資源の日」にビン・缶とは別の袋に入れて集積所に出す。

大阪府大阪市

1. 必ず中身を使い切る。

2. 穴をあけずに、中身の見える透明または半透明の袋に入れる。

3. 資源ごみの日に資源ごみと分けて出す。

千葉県木更津市

1.中身の有無を確認し、残っている場合は使い切る。

2.使いきれない場合は、火気のない風通しの良い屋外でガスを抜く。

3.中身がなくなったことを確認した後、穴をあける。

4.しばらく風通しの良い屋外に置き、「燃やせないごみ」の指定袋に入れて出す。

カセットボンベ、スプレー缶の中身の排出方法は、以下も参考に。

一般社団法人日本ガス石油機器工業会からのお知らせ

http://www.jgka.or.jp/gasusekiyu_riyou/anzen/gasu_cassette/index.html

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。