
ボルボ『C40 リチャージ』
車両本体価格719万円~
【SPEC】
全長×全幅×全高:4440×1875×1595mm ホイールベース:2700mm 車両重量:2185kg
最高出力:300kW 最大トルク:660Nm 最大航続距離:約485km バッテリー総容量:78kWh
日本初導入となるオンライン限定のBEV専用モデル
『C40 リチャージ』は自社初の電気自動車専用モデルであり、顧客の利便性を高めるためにオンライン販売のみとした、全く新しいボルボだ。SUVの利点をすべて備えながら、より低く、洗練されたデザインが特徴で、最先端のピクセル技術を用いたLEDヘッドライトを採用し、新しいボルボの顔をデザインしている。
さらに注目したいのは、Googleと共同開発したAndroid OSをベースにした新しいデジタルサービスを導入していること。各種アプリとサービス、『Volvo Cars app』などを実行するために必要なデータ通信料は4年間無償で提供。任意のアプリをダウンロードできるなど、大幅に機能性を高めている。
充電に関しては、急速充電DC(CHAdeMO)に対応しており、急速充電時は約40分で0~80%まで充電が完了する。車両に搭載した通信モジュールにより、オンラインでソフトウェアをアップデートでき、工場から出荷された後も、時間の経過とともに車両の様々な機能がアップデートされる予定だ。
〈ココに注目!〉
■ Googleと開発したインフォテインメント
Android OSベースの新しいインフォテインメントシステムを搭載したデジタルサービスを導入。運転に集中したまま、温度調節、目的地の設定といった様々な機能を音声でコントロールできる。
■ 初のレザーフリー空間
ボルボのドライバーが好む高いシートポジションを実現。また、ボルボとして初めて、完全なレザーフリーインテリアに取り組んだ。
■ BEV用に〝顔〟を刷新
最先端のピクセル技術を用いたLEDヘッドライトを採用。リアは低いルーフラインに合わせて印象的なリアエンドデザインにまとめた。
取材・文/編集部
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年12月20日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
@DIME公式通販人気ランキング