小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミスト噴射機能付き!LED照明としても使えるスリーアールソリューションのアウトドア扇風機「ソトミスト」

2022.02.01

扇風機本体上部に水タンクを備えることで細かいミストを含んだ涼しい風に

スリーアールグループである、デジタル機器の通信販売を行うスリーアールソリューションは、アウトドア扇風機「ソトミスト」の先行予約販売を応援購入サービス「Makuake」にて展開中だ。期間は2022年2月27日(日)まで、製品発送は2022年3月予定。

「ソトミスト」とは

「ソトミスト」は真夏の野外での使用に特化したアウトドア扇風機だ。扇風機本体の上部に水タンクを備えることで、扇風機を作動した際、細かいミストを含んだ涼しい風が吹く仕組み。ミストが放出されることにより、一般的な扇風機と比較して、ひんやり冷たい風を感じることができるという。

さらに、モバイルバッテリーとしての機能やLEDライト等、アウトドアに便利な諸機能も搭載している。

開発の背景

アウトドアやキャンプの流行により、野外で使用可能な扇風機が人気だ。しかし、40度近い暑さとなる真夏の屋外では、いくら全力で扇風機を回しても、生ぬるい風を浴びることが限界。

その一方で、街中でよく見かけるようになったのがミストシャワー。真夏の屋外でも、ミストのある場所を歩くだけで「ひんやり冷たい風」を感じられることから、夏になると様々な場所で見かけるようになった。

そこで同社では、このミストシャワーの原理である「気化熱」を利用して、真夏の屋外でもひんやり冷たい風を送ることができる扇風機の開発に着手したという。

「ソトミスト」の特徴

まずボタンワンプッシュで、ミストを風に乗せて放出。ミスト噴射は連続/間欠の切り替えが可能だ。風量は「リズム風」「弱」「中」「強」の4段階で調整できる。

そしてソトミストの特筆すべき点は、前述したような冷たい風を運ぶという機能はもちろん、そのアウトドアに特化した様々な機能にある。

まずコンセント不要の充電式で、最長約8.5時間使用することが可能(強風、ライトなし、ミスト噴霧なし)。

さらにソトミスト自体をモバイルバッテリーとしても使用することができるため、スマートフォンの充電が切れてしまった、という際にも便利だ。LEDライトも搭載しており、ランタンとしても活用することができる。

また、置く・挟む・掛けることが可能となっており、安定して置けるような平面がない場合にも、省スペースで設置しての使用が可能だ。

製品概要

製品名/ライト&ミスト付きファン ソトミスト
型番/3R-STM01
サイズ/約257×102×337mm
重量/約1172g
動作時間/約8.5時間(強風、ライトなし、ミスト噴霧なし)
充電時間/約10時間
入力電圧・電流/5V・2A
出力電圧・電流/5V・2A
水タンク容量/約400ml

関連情報

https://www.makuake.com/project/3r_sotomist/

構成/清水眞希

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。