小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地域や世代でどう違う?好きなおでんの具ランキングTOP5

2022.01.29

寒さ厳しいこの季節に恋しくなるおでん。様々な具がある中で、最も人気のものは何なのだろうか?また、北海道~沖縄のエリア別における人気の具を見た時に、どのような地域性を見出すことができるのだろうか?

そんな「おでん」に関する意識調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の男女を対象にして実施された。

好きなおでんの具ランキング!エリア別の人気は?

一般的なおでんの具のなかで、好きなものを5つまで選んでもらった。

まず、「おでんを食べない」という人は全体で1.6%と少数派で、ほとんどの人がおでんを食べていることがわかった。

そんなおでんの具、全体のTOPは「だいこん」で6割超、2位は「たまご」で5割超だった。全体3位は「餅入りきんちゃく」、4位は「牛すじ」という結果になった。

次に、北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州/沖縄のエリア別にみてみると、どのエリアでも「だいこん」「たまご」がTOP2と圧倒的な人気だ。

また、「しらたき / 糸こんにゃく」は東北で36%ともっとも高く、「ちくわぶ」は関東で2割超となり唯一5位以内にランクイン。他のエリアと比べて高い割合だった。さらに、関東以北では「はんぺん / 黒はんぺん」の割合が高くなっていた。一方、近畿以西では「牛すじ」が4~5割台と高い割合で人気だ。「こんにゃく」は四国で4割超と割合が高くなっている。

加えて、5位以内には入らなかった具も、エリア別の特徴がみられた。「厚揚げ」は近畿以西で割合が高めで、「じゃがいも」は近畿、「がんもどき」「豆腐/焼き豆腐」「つぶ貝」は北海道で割合が高くなっていた。

男女別の特徴としては、女性は「餅入りきんちゃく」や「しらたき / 糸こんにゃく」「こんにゃく」が人気で、「しらたき / 糸こんにゃく」は特に10代女性で4割弱と高くなった。一方男性は3位が「牛すじ」となり、女性と比べて割合が高くなっていた。

年代別では、10代で「しらたき / 糸こんにゃく」のほかに「ちくわ」も割合が高く、10~30代では「ロールキャベツ」の割合が高めだった。

おでんは「おかずとして」食べる人が半数以上

おでんを食べる人に、「おかず」「主食」「おやつ」のうち何用としておでんを食べることが多いかを聞いた。

全体では、「おかずとして」おでんを食べるという人の割合が57%で、もっとも高くなっている。年代が上がるにつれて割合が高くなっており、10~20代では5割前後だが、50代では6割超となっている。

男女別では共に「おかずとして」食べる人が6割弱と高いものの、「主食として」食べる人の割合は女性のほうがやや高くなっており、特に10代女性では約5割だった。また、10代男女では他の年代と比べて「主食として」食べる人の割合が高くなっていた。

さらに、おでんを食べるシーンにおいてもエリア別の特徴がみられ、「おかずとして」食べる人の割合は、東北・四国で6割超と高い割合だった。「おやつとして」食べる人の割合は、北海道が約1割で他のエリアに比べてやや高めの割合。「主食として」食べる人の割合は、近畿・中国で4割超となった。

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年12月7日~2021年12月8日
有効回収数:5252サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある。

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://research-platform.line.me/archives/39536568.html


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。