小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ランボルギーニがNFTに参入、宇宙から帰還したカーボンを使った「Space Key」を発表

2022.01.28

ランボルギーニが、同社史上初となるNFTプロジェクトを発表した。以前からソーシャルメディアの投稿で「To theMoon(月へ)」と登場がほのめかされていたが、このたびついに宇宙をテーマにしたアート作品「Lamborghini Space Key」を正式に発表し、近くオークションに出品される予定となる。

この特別プロジェクトでは、まだ名前が明かされていないアーティストとコラボレーションを行い、5点の限定作品が創作された。ここで中心的な役割を果たすのが、ランボルギーニが2019年に共同研究プロジェクトの一環として国際宇宙ステーション(ISS)に送り出した先進的なカーボンファイバー複合素材。

研究関連の試験をすべて終えて宇宙から帰還したカーボンファイバー複合素材を埋め込んだSpace Keyは、NFTの世界への「鍵」として、またランボルギーニに新たな歴史を刻む。5つのSpace Keyそれぞれは、カーボンファイバーの裏側にあるQRコードを介して、アーティストによるこの上なく特別な完全デジタルのアート作品へのリンクとなっている。

アウトモビリ・ランボルギーニ Chairman and CEOのステファン・ヴィンケルマン(Stephan Winkelmann)氏は次のようにコメントした。

「イノベーションはランボルギーニのDNAに深く根差している。自動車業界におけるカーボンファイバー複合素材の先進企業として、当社は2年半前に宇宙空間での共同研究プロジェクトを実施し、新境地を開拓しました。今回のメタバースへの進出は、ランボルギーニが絶えず新しい世界へと乗り出していく企業であることを改めて証明しています。NFT業界からも当社の参入を求める声があり、当社としてもこのように非常に熱意ある革新的なコミュニティと関われることを嬉しく思っています」

ランボルギーニの NFT 参入を支えているのは、NFT PRO(※)。Space Keyとそのデジタルアート作品に携わったアーティスト名、この希少アート作品の内容、オークションハウス、オークションの日時と参加登録へのリンクなどの詳細については、今後発表予定。

※NFT PROとは
NFTPROは、グローバルブランドを対象とする、No.1企業向けホワイトラベルNFTソリューションで、ブランドイメージに合ったNFTキャンペーンをシームレスかつ簡単に展開できる。企業グレードのプラットフォーム、独自手法、企業レベルのサポートによって、NFTベースのデジタル資産に関する戦略策定、製作、販売、流通を支援し、グローバル企業のコミュニティとのエンゲージメント、新たな収入源の追求、物品のクロスセル拡大を支えると同時に、完全な管理、サステナビリティ、グローバルな規制遵守を保証。

関連情報:https://www.lamborghini.com/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。