小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一見の価値あり!クレジットカード、ギャンブル、学資ローン、お金について学べるNetflixの教養番組「〝お金〟をダイジェスト」

2022.01.29

Netflixで人気の教養番組、“○○をダイジェスト”シリーズ。

その中でも一番身近で重要なテーマが、2021年5月11日より独占配信中の『"お金"をダイジェスト』。

あらすじ

世界中の誰にとっても大切なもの、それは“お金”。

生きていくために欠かせないお金について、正しい知識を身につけるための番組。

ポンジスキームや情報商材詐欺など“怪しい儲け話”のカラクリを紹介する『楽して稼ぐ方法』、便利なクレジットカードの落とし穴について学ぶ『クレジットカード』、子どもの教育費に悩む人必見の『学資ローン』、人間の脳の仕組みや心理についても解説する『ギャンブル』、豊かな老後のための『退職基金』の全5話。

みどころ

『楽して稼ぐ方法』では、数百年前から用いられてきた詐欺の手口として、大金持ちによる多額の資金援助を約束してからお金の前払いを求める“前払い金詐欺”について解説。

日本国内で送られている迷惑メールでもよく見られる手口なので、ピンとくる方が多いかもしれない(遺産を受け取ってください等の文章が特徴)。

数百年もの歴史がある古典的な手口でありながら、騙される人が絶えないという事実に驚く。

歴史上、詐欺師が増えるのは「戦争中やパンデミック」「新しいもの(技術・サービス等)が出現した時」だそう。

まさに今が、詐欺師の暗躍に注意すべき危険な時期だと言える。

普段は真面目に働いている人でも、疲れた時にふと「銀行口座に突然大金が振り込まれたらいいのに」「空からお金が落ちてきたらいいのに」などと妄想してしまうことがあると思う。

楽して金を手に入れたい人間の欲がこの世に存在する限り、詐欺は永久に無くならないのかもしれない。

そして『クレジットカード』のエピソードは、全クレジットカード利用者必見。

リボ払いの恐ろしさを始め、現金に比べて“支払いの苦痛”を感じにくいことなど、クレジットカードの落とし穴について学べる。

上手く使いこなせばむしろお得なクレジットカードだが、その仕組みを正しく理解しておかないと後々大変なことになりかねない。

その他のエピソードも、今すぐ為になる内容ばかり。

そろそろお金と真剣に向き合いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてほしい。

Netflixシリーズ『"お金"をダイジェスト』
独占配信中

文/吉野潤子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。