小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

汚れたスニーカー、雨に濡れた革靴が生まれ変わる!プロに学ぶ靴のお手入れテクニック

2022.01.29

@DIMEから目からウロコの靴のお手入れテクニックを紹介します。

靴のお手入れテクニック

靴磨きのプロが伝授!雨で濡れてしまった革靴のお手入れテクニック

肌寒いし、洗濯物は乾かない……うっとうしい梅雨が続いていますが、梅雨が明けて夏が来ても夕立ちや台風と、秋まで雨との格闘は続きます。そこで気になるのが、革靴のお手入れ。急な雨で濡れてしまった本革をほおっておいたら、シワになったりシミになったり。ビジネスマンたるもの、雨だからといって長靴で出勤するわけにもいかないし……。

【参考】https://dime.jp/genre/729770/

お気に入りのスニーカーを長持ちさせるための日々のお手入れ法

お気に入りのスニーカーはぜひ大事にしたい。けれど、スニーカーは革靴と比べると、どう手入れすればいいものかわからないことも多い。いつも新品同様のスニーカーを履けるのなら、それほど誇らしいものはない。そこで今回は、お気に入りのスニーカーのお手入れテクニックを、スニーカーをこよなく愛するスニーカーインフルエンサーに聞いてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/606006/

汚れ落としブラシはソールとアッパーで違うモノを!ほつれは切るべし!スニーカーコレクターが実際にやっているお手入れ術

Instagramなどでファンの多いスニーカーマニアは、スニーカーを心から愛していることから、お手入れをする術も心得ているに違いない。そこでスニーカーの洗浄方法や黄ばみを採る方法、ソールをつけかえる方法、靴磨きなどのお手入れ方法を2人のスニーカーマニアに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/952200/

渋谷パルコにスニーカーの洗濯専門店がオープン!ボロボロになった靴はどこまでキレイになるのか?

オシャレは足元からとは、よく聞く言葉である。ただ、毎日のように洋服を洗濯するのと同じく、スニーカーを日頃から洗っている人はなかなかいないかもしれない。欧米では洗濯機へスニーカーを放り込み洗うのが習慣化しているというが、ここ日本でそれこそあまり聞かない話だ。  しかし今年、欧米の文化にヒントを得た、スニーカーの洗濯を手がけてくれる専門店が誕生した。リニューアルオープンでも注目された渋谷パルコの4階にある「Licue&Sneakers」だ。

【参考】https://dime.jp/genre/825634/

これはスゴい!どんな靴もほぼオリジナルに復元する靴メンテナンス店「RESH.」のプロ技

伊勢丹新宿メンズ館、銀座三越、日本橋三越など関東4店舗、関西に5店舗、東北、東北、東海各2店舗、海外9店舗を展開している靴メンテナンスの「RESH.(リッシュ)」。繊細なピンヒールのゴム交換や革靴の裏貼りといった、一般的な靴メンテナンス店では対応が難しい高級靴の即日修理も可能で、オリジナルを忠実に復元する技術も評価が高い。さらに雨シミ、塩吹き、カビなどの修復やメンテナンスに加え、最適な靴の状態を保つためのヒアリングとアドバイスを実践している靴メンテナンスのプロ集団だ。

【参考】https://dime.jp/genre/708216/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。