小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

効きが悪いと思ったら確認を!フィルター、熱交換器、室外機、エアコンのお手入れテクニック

2022.01.31

@DIMEからエアコンのお手入れテクニックを厳選して紹介します。

エアコンのお手入れテクニック

フィルター、熱交換器、室外機、今のうちにやっておきたいエアコンのメンテナンス

冬が終わり、エアコンはいったんお役御免。この冬は特に寒く、また、緊急事態宣言に伴い在宅時間が長くなった。そのため、例年以上にエアコンを稼働させた家庭も多かったに違いない。使い込んだからにはしっかりと手入れして、万全の状態で夏の冷房シーズンを迎えたいものだ。 そこで今回、ダイキン工業が提案する例年以上に長く使われたエアコンの「冬じまい」として、エアコンの掃除やメンテナンスのポイントを紹介していく。

【参考】https://dime.jp/genre/1108381/

年に1〜2回が理想的?梅雨入り前にやっておきたいエアコンクリーニングの方法

エアコンの冷暖房機能を本格的に使い始めたという人も多いのではないだろうか。 そこで気になるのがエアコンの汚れ。掃除をせずそのままの人は、場合によってはエアコンから出たホコリなどを吸い込んでしまい、体調を崩す場合もあるかもしれない。 簡単なエアコンのクリーニングの手順と、クリーニング会社を紹介するので参考にしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/923324/

プロが解説!試運転、お手入れの方法、早めに始めたいエアコンの準備

5月に入り、急に暑くなってきた。日中、エアコンなしでは、おうち時間を快適に過ごせないという人も多いことだろう。 そんな中、夏に向けて準備したいのが「エアコンの試運転」と「お手入れ」だ。暑くなってからエアコンを使おうとした時に急な故障や不具合などが起きるケースがある。 昨年からエアコンの試運転に対する意識が高まっており、空調専業メーカー・ダイキンの試運転説明サイトへの夏前の訪問者数は大幅に増え、試運転を実施した人も増加傾向に。そこで今回、家にいることが多い今だからこそできる、エアコンの試運転と掃除の方法を解説していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/914994/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。