小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

製氷機、ニオイ、カビ対策、こまめに実践したい冷蔵庫のお手入れテクニック

2022.02.01

@DIMEから冷蔵庫のお手入れテクニックに関する記事を厳選して紹介します。

冷蔵庫のお手入れテクニック

ちゃんと洗ってる?冷蔵庫の自動製氷機に汚れやカビを繁殖させないお掃除テクニック

冷蔵庫内の汚れは掃除しても、製氷機の中をお手入れしている人は少ないのではないでしょうか。長く使用していると、汚れが溜まったりカビが繁殖してしまい、知らず知らずの内に汚れた氷を口にしている可能性があります。また、水漏れや異音、氷ができない時は、確認事項をチェックすることで作動することがあるので、正しい対処法を行ってください。 ここでは、製氷機の仕組みや掃除方法、氷ができない時の対処法をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/781519/

ガス臭は要注意!冷蔵庫から変なニオイがする時の原因と対処法

冷蔵庫から漂う臭いには、氷や食材などの臭いの場合と本体の故障が原因のガス臭など様々です。氷や食材の臭いの場合は、掃除をすることで軽減できますが、ガス臭がした場合は要注意です。発火の危険性や有毒ガスに変わってしまうことがあるので、対処法を間違わないようにしてください。 ここでは、冷蔵庫の様々な臭いの原因や対処法、臭いを軽減させる掃除方法をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/775630/

変なニオイがする、冷えてない、モーター音がしない…考えられる冷蔵庫の故障原因は?

冷蔵庫の故障といっても症状は様々あり、発火の危険性や有毒ガスの発生などの危険性がある場合もあります。故障の原因によっては「フロン」か「ノンフロン」のタイプで対応が違い、事前に使用している冷蔵庫のタイプを確認しておくことが重要です。冷蔵庫が故障した場合は、症状に合わせた対処法を実施することが大切です。 ここでは、冷蔵庫の様々な故障の原因に合わせた対処法をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/773115/

きれいなようで意外と汚れている!週1回を習慣化したい冷蔵庫のお掃除テクニック

冷蔵庫の掃除はどのくらいの頻度で行っていますか?冷気の充満した庫内でも、カビや細菌はどんどん増殖し、食品にまで汚染が及びます。適切な頻度と効果的な方法で、冷蔵庫の衛生環境を保ちましょう。掃除に使う道具は100均でも調達できます。

【参考】https://dime.jp/genre/751630/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。