小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

時間の意識が高まって作業効率がアップ!仕事がはかどる〝超集中〟卓上クロックの活用法

2022.02.03

セイコータイムクリエーション『セイコースタディタイムビズ. KR514W

仕事場に用意したいのが、ここに紹介する卓上クロックだ。「時間を確認するだけならスマホで十分」だと思うかもしれないが、現在時刻がハッキリと目につくことで、時間管理の意識や集中力はメキメキと上がるはずだ。

時計を活用して取り組みたいポモドーロ・テクニックの実践ポイント

ポモドーロ・テクニック

仕事術として有名なのが「ポモドーロ・テクニック」だ。業務を25分行なって5分間ひと休み。これを4回繰り返した後、30分程度の長い休みを取る。このサイクルは集中力の継続を促し、仕事の成果につながりやすい。卓上クロックの導入とともに実践してみよう。

スマホの時計でも代用できる

スマホの時計でも代用できる

〝ポモドーロ用アプリ〟もチェック

〝ポモドーロ用アプリ〟もチェック

「ポモドーロ・テクニック」を実践するためのスマホアプリも用意されている。右に挙げているのはその一例だ。語源となっているトマトのイラストをあしらうものから、シンプルなUIまで様々。連続してタイマー機能を使えるものもある。好みに合わせて活用しよう。

時間管理に役立つタイマー機能が充実

セイコータイムクリエーション『セイコースタディタイムビズ. KR514W

セイコータイムクリエーション『セイコースタディタイムビズ. KR514W』5500円

徹底した反復学習、超高速授業、生活習慣の改善指導を柱にした教育理論「陰山メソッド」で知られる、陰山英男氏が監修。「ビジネスシーンでも使えるよう、持ち運べるサイズも欲しい」とのニーズをふまえ、新製品の本機は旧モデルから大幅に小型化。狭いデスクにも置きやすい。電源は単3形電池×2本。

セイコータイムクリエーション『セイコースタディタイムビズ. KR514W

あらかじめ設定したタイマーに連動して光るLEDライトを用意。音が鳴らせないシチュエーションでも時間を把握しやすい。なお、時計部にはライトを内蔵し、暗がりでも時間をチェックできるようになっている。

[ ココでととのう!]

セイコータイムクリエーション『セイコースタディタイムビズ. KR514W

カウントダウンタイマー機能とともにストップウオッチ機能を搭載(いずれも最大計測時間は9時間59分59秒)。これらを活用することによって、プレゼンテーションの際やテレワーク中の時間が管理しやすくなる。

取材・文/編集部

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年12月20日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。