
ユニクロとルーヴル美術館が結ぶパートナーシップの一環として実現
ユニクロのグラフィックT シャツブランド「UT」は、昨年より展開しているルーヴル美術館とのパートナーシップコレクションの新作として、「ルーヴル美術館 × 長場雄」を1月31日(月)より発売を開始する。
歴史的名作を長場雄氏らしいシンプルかつ柔らかいタッチのイラストで描き下ろした本コレクションは、西洋アートを新鮮な視点で生活の中に提案していく。
オリジナル作品への想像力をかき立てる長場雄氏のアートワーク
今季は、ルーヴル美術館が展示する35,000 点以上のアートからギリシア彫刻、ヨーロッパ絵画、エジプトのスフィンクスなど多様な作品をモチーフとして採用。
ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」やフェルメールの「天文学者」をはじめとするマスターピースが、ミニマルながら原作への敬意と愛情を感じるアートワークに仕上げられた。
また、本コレクションよりルーヴル美術館とのコラボレーションでは初となる「マメザラ」と「ソバチョコ」がラインアップに登場。日本の伝統的な陶磁器「波佐見焼」に落とし込まれたモダンなグラフィックが、生活に彩りを添えてくれる。
ユニクロとルーヴル美術館とのパートナーシップについて
2021年1月から開始したユニクロとルーヴル美術館とのパートナーシップでは、UT から継続的にコラボレーションコレクションを発売するほか、ユニクロがスポンサーする教育プログラムを館内で開催している。
また昨年ルーヴル美術館の近くにオープンしたユニクロ リヴォリ店では、本コラボレーションならではの特別な作品展示やワークショップなどを随時開催。来店者に「店舗でもアートを体感していただきたい」という同社の試みになる。
長場雄氏コメント
「僕がシンプルな作風で表現を始めたとき、初期に描いてみたのが「モナ・リザ」でした。多くの人が知っているモチーフであれば、このタッチの面白さが伝わると思ったからです。今回あらためて「モナ・リザ」を描くことになったのは感慨深いですし、原作の特徴を精査しながら仕上げていく作業はとても楽しかったです」
コラボレーション概要
発売日/2022年1月31日
展開日/「ルーヴル美術館 × 長場雄」 UTコレクション
MEN Tシャツ 4柄 1,500円
マメザラ 2柄 590円
ソバチョコ 2柄 590円
販売店舗/ 全国のユニクロ店舗(マメザラ、ソバチョコは一部店舗)およびオンラインストア
MEN T シャツ4 柄
マメザラ2 柄、ソバチョコ2 柄
Inspired by: Mona Lisa / Leonardo DA VINCI
Aphrodite, known as the "Vénus de Milo"
The Winged Victory of Samothrace
La Grande Odalisque / Jean-Auguste-Dominique INGRES
La Belle Jardinière / Raffaello SANTI, known as Raphael
The Astronomer / Johannes VERMEER
The Great Sphinx of Tanis
Louvre Pyramid © I.M. Pei
©2022 Yu Nagaba
関連情報
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/louvre-x-uniqlo/
構成/清水眞希