小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

理想の男性像、将来就きたい職業、リモートワークに対する考え方、調査データから読み解くZ世代の仕事観

2022.02.03

@DIMEからZ世代の仕事観に関する記事を紹介します。

Z世代の仕事観

ジェンダーレスのコスメブランドを立ち上げたZ世代社長に聞く、ニューノーマル時代に求められる理想の男性像

Z世代の若き男性社長が、あるコスメブランドを立ち上げた。ジェンダーレスコスメブランド「SUORUM(スオルム)」だ。その社長、株式会社iHackの代表取締役 富田真人氏は、このブランドについて、「従来の『強い男』や『モテる男』というような理想像の押し付けではなく、より今の自分を好きになり、そして肯定できるような、そんな温かみのあるブランドにしたい」という。従来の男性の理想像はすでに終焉を迎えているのかもしれない。そこで富田氏に、今の時代の理想の男性像をはじめ、新しい考え方などをインタビューした。

【参考】https://dime.jp/genre/1243247/

Z世代がOB訪問やOG訪問で相談したいことTOP3

Z世代は「広告ではない、リアルな情報」を重視する世代だと言われている。モノを購入する際は、ECサイトや口コミサイトで、実際に購入した人のレビューを確認し、出かける際にはSNSの投稿を探し、どんな体験ができるかを事前に調べる人も多いという。 学情は「口コミ」を重視するZ世代が、就職活動における情報収集を、どのように捉えているのか探った。

【参考】https://dime.jp/genre/1245187/

他国と比べて日本のミレニアル世代、Z世代がリモートワークに消極的な理由

新型コロナウィルスが世界各国で広まり、グローバル規模のパンデミックの状況下において、ミレニアル世代とZ世代といった若年層の社会観・就業観にその影響が及んでいる。 そこでデロイト トーマツは、世界各国のミレニアル・Z世代約27,500名を対象に調査を実施した。新型コロナウィルスがミレニアル・Z世代に及ぼした影響とは?

【参考】https://dime.jp/genre/1007188/

Z世代女子に聞いた将来就きたい職業ランキング、3位芸能人、2位保育士・幼稚園教諭、1位は?

世代が違えば、影響を受けるヒーローも、思い描く夢のカタチも違う。 では、イマドキのZ世代はどんな著名人に憧れ、また、どんな将来の夢を持っているのだろうか? そんな「Z世代の将来」に関する意識調査がこのほど、SNSトレンドとZ世代インサイトの研究機関「memedays(ミームデイズ)」により、15~21歳のmemedays会員女性114名を対象として実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/1113175/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。