小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1フロア全室が「鬼滅の刃」の世界に!ホテルニューオータニが安心して宿泊できる「鬼の来ないフロア」を新設

2022.01.25

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

ホテルニューオータニでは、アニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーション企画を2022年3月31日までの期間限定で実施。東京・幕張・大阪・長岡・鳥取・博多のグループホテルにて展開される、ホテルニューオータニ史上最大級のコラボレーション企画となる。コラボレ-ションの内容はホテルごとに異なるが、東京のホテルニューオータニでは宿泊プラン、レストラン、スイーツの3カテゴリーで展開する。

推しキャラの部屋で鬼滅の刃の世界に浸れる「宿泊プラン」

東京のホテルニューオータニでは「ザ・メイン」6階の1フロア47室をすべて使用。エレベーターフロアでは藤の花が出迎え、各所に炭治郎、善逸、伊之助、カナヲと、柱9名のキャラクターが設置され、安心して宿泊できる「鬼の来ないフロア」になっている。鬼の禰󠄀豆子は藤の花が見えない場所にこっそり隠れているのでお見逃しなく。

従来からあったフロアコンセプト「雪月花」と鬼滅の刃の世界観と融合させ、雪ウイング、月ウイング、花ウイングの3エリアに分けており、部屋番号も漢数字で表記している。

雪月花をモチーフとした場面とセリフを3か所に展示。雪ウイングは禰󠄀豆子が鬼となるシーン、月ウイングは那田蜘蛛山編の善逸の霹靂一閃や、胡蝶しのぶの「今日は月がきれいですね」のシーン、花ウイングは矢印鬼の矢琶羽と手毬鬼の朱紗丸、鬼でありながら人間に味方する珠世と愈史郎のシーン。各所に配置されている等身大の柱キャラクターと共にフロア全体がフォトスポットになっている。

宿泊プランはクオリティダブル、スタンダードルーム、デラックスルーム、プレミアムスイートのタイプで、キャラ8人を4パターンに分けて、泊まりたい部屋のキャラを決めてから宿泊する人数で部屋タイプを決める。

キャラクターは「竈門炭治郎と竈門禰󠄀豆子」、「我妻善逸と嘴平伊之助」、「冨岡義勇と胡蝶しのぶ」、「煉獄杏寿郎と宇髄天元」で、プラミアムスイートのみ8名のキャラ全員が揃う。

宿泊者特典(人数分)として、ポストカード、ステッカー、ミニボトル、アクリルスタンド(キャラは月替わり)、各モチーフキャラのカードキーもプレゼント。

また、全プラン対象でオプションとして(+1万2000円)オリジナルの「鬼殺隊バスローブ」が付いた特別プランも。ニューオータニのバスローブを、隊服をモチーフにしたスタイルにアレンジ。黒地に背中に「滅」の文字を刺繍で入れ、通常のバスローブに付いている胸ポケットの「The New Otani」を白抜きにして、隊服の名札のようなデザインにしている。

滞在中にホテル館内のみで利用できる、ARを使ったキャラクターオリジナルボイスのサービスも。ARアプリ「COCOAR(ココアル)」をダウンロードして、部屋にある炭治郎のステッカーをスマートフォンで読み取るとボイスが再生される。

〇クオリティダブル(26㎡)

シングルユースのクオリティダブルは1泊朝食付き税サ込(以下同)4万4300円~(1名のみ)。各部屋共通で、さまざまな鬼滅の刃のシーンのパネルが飾ってあり、部屋に入ると鬼滅の刃の世界に浸れる。場面写真は各部屋共通。こちらの部屋タイプのみキャラクター等身大パネルはなし。ちなみにシングルユースの部屋に関しては、圧倒的に煉獄・宇随が人気とのこと。下記画像は善逸・伊之助。

〇スタンダードルーム(36㎡)

2名まで宿泊可能のスタンダードルーム(5万900円~・1名、6万3100円~・2名)。スタンダードルーム以上のクラスには、各モチーフキャラの等身大パネルを設置。自由に動かして撮影もできる。画像は炭治郎・禰󠄀豆子タイプの部屋なので、壁には善逸と伊之助のパネルがあるが、他のキャラクターの部屋の壁には炭治郎と禰󠄀豆子が配置され、1部屋の中に4キャラが揃っている。

〇デラックスルーム(45㎡)

デラックスルームは部屋の広さは同じだが、設えによって部屋の違いがあり2種類の宿泊プランがある。下記画像は6万1800円~(1名)、7万4000円~(2名)の冨岡・胡蝶、善逸・伊之助のデラックスルーム。

6万7900円~(1名)、8万100円~(2名)のデラックスルームは、バスルームとベッドルームを障子で隔てているので和室の雰囲気があり、より物語に近い世界観になっている。障子は開けることができるのでお風呂から部屋を眺めることも可能。画像は炭治郎・禰󠄀豆子と煉獄・宇髄。煉獄・宇髄部屋では、六尺越えという宇随さんの体格の良さを等身大パネルで実感できる(笑)。

〇【鬼滅の刃】プレミアムスイート(76㎡)

鬼滅の刃コラボで最上級の部屋がプレミアムスイート(18万7500円~・1名、19万5000円~・2名)。8名のモチーフキャラが全員集合。入り口正面は主人公の炭治郎のパネル、太陽の光があたらないように禰󠄀豆子はクローゼットの中に。ライティングデスクの上には「藤屋敷」の紋章がある。

各タイプの部屋にはニューオータニの制服を身に着けたデフォルメした各キャラのステッカーがある。禰󠄀豆子は「SATSUKI」、胡蝶は「SKY BAR」、冨岡は「トゥールダルジャン東京」、炭治郎がベルボーイ、善逸がドアマン、伊之助がルームサービス、煉獄はシェフ、宇髄がフロント。プレミアムスイートには大きな8人のデフォルメキャラが壁に飾られている。

各部屋共通でバスルームの鏡にはキャラのステッカーが貼ってあり、自撮りができるスポットになっている。クッションカバーも各モチーフキャラに合わせたオリジナルを使用している。

◆レストラン・スイーツ

ガーデンタワー40階「タワーレストラン」では、「鬼の来ないレストラン」をテーマに、キャラクターをイメージしたメニューやノンアルコールカクテルを提供する。平日9900円(サービス料別以下同)、土日祝1万2000円、4~12歳7000円。レストランのみの利用も可能。

レストラン利用者限定で、コースター(コラボドリンク注文の場合のみ)、ランチョンマット、箸&箸袋セットのオリジナルグッズをプレゼント。

ザ・メインロビー階の「パティスリーSATSUKI」では、キャラクターをデコレーションしたケーキとキャラクターがプリントされたマカロンがセットになった「アニメ『鬼滅の刃』スイーツBOX」(1万円)と、2・3月限定で「オリジナルマカロンセット」(6000円)を販売。いずれも事前予約制でテイクアウトのみ。

宿泊プラン、レストラン、スイーツの予約、各プラン詳細については公式サイトhttps://www.newotani.co.jp/group/kimetsu/ を参照のこと。

【AJの読み】「鬼滅の刃」ファンなら楽しめる細かな演出があちこちに

「鬼滅の刃」が国民的な人気とはいえ、ニューオータニがアニメとコラボ!?と驚いたが、同ホテルのアニメコラボは今回が2回目とのこと。昨年10月から、放送10周年を迎えた「TIGER&BUNNY」とのコラボレーション宿泊プランがスタート。販売開始後わずか30分で完売し、2022年3月31日までの延長販売が決定した。

タイバニは1日4室(2月からは2室)限定だが、鬼滅の刃は1フロア47室での展開。フロアや各部屋を見て回ったが、かなり力の入った大規模コラボという印象だった。気軽に泊まれる価格帯ではないが、ファン同士での豪華なオフ会はもちろん、家族そろって鬼滅ルームで楽しむ、一人で泊って推しに囲まれ世界観に浸るなど、幅広い年齢層に人気の鬼滅ならではの楽しみ方ができそう。

太陽の光や藤の花を避けるために、禰󠄀豆子のパネルはクローゼットの中や隠れたスペースにあったり、煉獄の継子だった恋柱の甘露寺蜜璃は煉獄から見える位置に配置されていたり、鎹鴉(かすがいがらす)、チュン太郎、伊黒小芭内の相棒である白蛇「鏑丸」、錆兎や真菰の「厄除の面」など、“動物”しばりで集めたパネルなど、細かい部分までこだわった演出が施されており、ファン心をくすぐるいろいろな発見がありそう。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

文/阿部純子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。