小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飼育犬種・猫種の人気ランキング、1位は犬・猫ともに「ミックス」

2022.01.25

飼い主にとって、かけがえのない存在であるペットたち。コロナ禍に伴う社会不安が続いた昨年1年。癒しを求めて、新しい家族を迎え入れたという人も多いことだろう。

アイペット損害保険ではこのほど、毎年、前年1年間に同社のペット保険に加入し、保険契約が開始された犬・猫を対象に、人気飼育犬種・猫種ランキングの調査を行っている。

今年も、2021年1月1日~12月31日の期間に加入し、保険契約が開始されたペットを対象にしたランキングが発表された。また、昨年に続き注目の小動物「うさぎ」「鳥」「ネズミ」の調査結果も公開した。

犬部門:1位~10位

飼育犬種ランキングでは、「ミックス」が昨年に続きトップとなった。また、5位のポメラニアンが順位を1つ上げ、6位のミニチュア・ダックスフンドとの順位の入れ替わりがあったが、その他は、昨年と同じ顔ぶれが並び、引き続き小型犬が上位の多くを占めている。

*¹小型犬:アイペットの犬種分類表における、ペット保険「うちの子」のミックス「小型犬」(12kg未満)
*²犬Ⅰ:ペット保険「うちの子ライト」のミックス「犬Ⅰ」(16kg以下)

猫部門:1位~10位

飼育猫種ランキングでは、5年連続で「ミックス」が第1位となったほか、昨年と比べ、下位が大きく変動した。

6位に浮上した、SNSなどで話題の「サイベリアン」は、調査を開始した2017年の28位から昨年までに、19ランク順位を上げてきたが、今回さらに3つ順位を上げた。

また、長毛で愛くるしい「ラガマフィン」(10位)が初のトップ10入りを果たすなど、ふわっとした長めの毛をもつ猫種が躍進した。「ラガマフィン」は、澄んだ青い目が特徴の「ラグドール」から派生した比較的新しい品種で、体格や性格はその特徴を受け継いでおり、「ラグドール」に比べて毛色や模様のバリエーションが豊富だ。甘えん坊で飼い主のそばにいたい性格なので、一人でお留守番する時間は長くならない方が良いと言える。

猫はペットショップで純血の猫種を迎え入れるよりも「拾った、迷い込んできた」という入手経路が最も多く(参考:ペットフード協会調べ)、コロナ禍においてはSNSや動画配信などで「オンライン譲渡会」を開催する取り組みも増えている。こうした経路も、5年連続で猫種1位が「ミックス」であることに影響を与えている可能性もある。

*³ ミックス:純血種同志を組み合わせている猫、日本猫、雑種の猫を含む

犬部門:11位~30位

また、犬・猫それぞれの11位以下のランキングは以下の通りとなり、昨年同様、トップ10に引き続き、11位から30位まで小型犬種が多数ランクインした。

番外編:小動物部門

昨年に引き続き、エキゾチックアニマル*⁶が対象となるアイペット損害保険のペット保険「うちの子キュート」*⁷に加入し、契約が開始された小動物のランキングも発表する。

小動物の中でも特に人気が高い「うさぎ」のランキングでは、絵本などで人気のキャラクターがモチーフとなった「ネザーランドドワーフ」が3年連続で第1位となった。また、昨年3位だった小柄な品種のミックスで、独自の特徴を持つ「ミニうさぎ」が2位へ上がり、小柄でタレ耳が特徴的な「ホーランドロップ」が3位となった。

「鳥」のランキングでは、情熱的で愛情深い性格といわれる「コザクラインコ」が、昨年のランク外落ちから、第3位に返り咲いた。「ネズミ」のランキングでは、第1位の「チンチラ」から第3位の「ラット」まで3年連続で同順位となり、引き続き人気の高い3種となっている。

また、うさぎ・鳥・ネズミ全体の加入数は、引き続き増加傾向にある。コロナ禍における生活様式の変化を受け、居住環境や生活スタイルに比較的制限のない小動物への需要もさらに高まっていくことが予想される。

*⁶ 犬・猫以外のペットとして飼育されている小型哺乳類、爬虫類、鳥などの小動物の総称
*⁷ 2018年4月より販売開始したエキゾチックアニマルを対象とするペット保険。ペットショップ代理店限定商品

<調査方法>
2021年1月1日~2021年12月31日にアイペットの保険に加入し、保険契約が開始された犬・猫・うさぎ・鳥・ネズミの品種を集計
※ランキング表の( )内は昨年度の順位を表している。
※昨年の「2020年人気飼育犬種・猫種ランキング」の調査より、「日本猫」は「ミックス」として集計している。

出典元:アイペット損害保険株式会社
https://www.ipet-ins.com


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。