小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事の関係者に渡す手土産の予算はいくらが妥当なのか?

2022.01.24

仕事の関係者でもプライベートの友人でも、手土産をもらえばうれしいものだ。コロナ禍で人と直接会う機会が少なくなりがちな今の時勢柄では、そういった手土産をもらう機会が少なくなったという人も多いことだろう。

株式会社藤本コーポレーションではこのほど、全国の20-50代の働く男女500名を対象に「手土産」に関する調査を実施した。

仕事・プライベートで手土産を持って行ったことがある人は、仕事61.2%、プライベート81%

全国の20-50代の働く男女に、仕事・プライベートで手土産を持って行ったことがあるかを尋ねたところ、仕事では61.2%、プライベートでは81%の人が、持って行ったことがあると回答した。なお、持っていく際の金額を尋ねたところ、仕事では平均2,490円、プライべートでは平均2,372円となった。

コロナの影響で、手土産を持っていく機会が減ったと回答した人は、仕事70.3%、プライベート66.2%

前問で、手土産を持って行ったことがあると回答した人に、コロナの影響で手土産を持っていく機会はどのように変化したかを尋ねたところ、仕事では70.3%、プライベートでは66.2%の人が、持っていく機会が減ったと回答した。

仕事・プライベートで手土産をもらったことがある人は、仕事71%、プライベート80.8%

仕事・プライベートで手土産をもらったことがあるか尋ねたところ、仕事では71%、プライベートでは80.8%の人が、もらったことがあると回答した。なお、もらってうれしい金額は、仕事では平均2,459円、プライべートでは平均2,770円という結果になった。

※DO-MO調べ

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査時期:2021年10月下旬
地域:全国
調査対象:20~50代の男女500名(企業勤務者)

出典元:株式会社 藤本コーポレーション
https://www.fujimoto-p.com/

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。