小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

説明できる?「メタバース」の意味を知らない人は7割以上

2022.01.20

「メタバース」という言葉を75.6%が「知らない」

「Meta(旧:Facebook)」の社名の由来になったことで話題となった言葉が「メタバース」。この「メタバース」とは、ネット上の仮想空間やそれにまつわるサービスを指した言葉で、英語の「meta(超越)」と「universe(宇宙)」を組み合わせた造語だ。

人材サービス大手のパソナグループも「メタバース」関連の事業に参入することを発表するなど、身近になる「メタバース」だが認知度はどの程度なのか。今回日本トレンドリサーチは、全国の男女2,200名を対象に「メタバースの利用に関するアンケート」を実施した。

まず初めに、「メタバース」という言葉を知っているか聞いた。

7割以上の方が「知らない」と回答した。「知っている」と回答した方は8.3%で、「聞いたことはある」と回答した方と合わせても24.4%に留まった。

「メタバース」を知っていても実際に利用したことがある方は6割程度

「知っている」「聞いたことはある」と回答した方に、メタバースのサービスで利用したことがあるものについて聞いた。

メタバースという言葉を知っている方の39.7%は「利用したことがない/サービス内容を知らない」と回答している。

実際に利用したことがある方は、メタバースという言葉を知っている方の6割程度で、オンラインゲーム・オンラインチャット・バーチャルイベントでの利用が多いようだ。

メタバースで実現してほしいことは?

メタバースを「知っている」「聞いたことはある」と回答した方に、今後メタバースで実現してほしいことやサービスがあるかどうか聞いた。

全体の46.9%の方がメタバースで実現してほしいことやサービスが「ある」と回答した。メタバースを「知っている」と回答した方に限定すると「ある」と回答した方は60.1%と半数を超えた。

「メタバースの利用に関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年12月30日~2022年1月11日

集計対象人数:2,200名

調査対象者:男女

https://trend-research.jp/11761/

https://www.nexer.co.jp

構成/ino.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。