小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

若いうちから対策を!今すぐ始めたいスマホ老眼の予防策

2022.02.01

@DIMEの中からスマホ老眼の予防法について紹介します。

スマホ老眼の予防策

スマホ老眼予防におすすめのホットタオル活用法

まだ20~30代で、スマホの使いすぎで老眼と似た症状が出る「スマホ老眼」。この症状は、目の水晶体のピント合わせをする毛様体筋の緊張を放置することで、起こりはじめる。そのままにしておくと、症状が進行するばかりか、副交感神経の優位が持続して、肩こりや胃痛のような全身の不調につながることもある。

【参考】https://dime.jp/genre/494404/

スマホ老眼と眼精疲労が気になって「眼鏡マイスター」のもとに駆け込んでみた

パソコンやスマホなどで眼を酷使する現代人。40代ともなれば老眼も気になり始める……。@DIME編集部員のCもそんなひとりで、数年前に作った眼鏡が合わなくなっている。おしゃれなデザインなのはもちろん、仕事も運転も実用的にこなせる新しい眼鏡がほしい。そんなリクエストを胸に話題のドイツマイスター眼鏡院を訪ねた。

【参考】https://dime.jp/genre/433378/

PCやスマホの画面を凝視する人は要注意!若い世代に急増する「スマホ老眼」と「夕方老眼」

日々パソコンとスマホの画面を凝視している現代人。その生活習慣が目に良いはずもない。夜になるとちょっと目が疲れる程度で特に何も問題ない? たしかに若いうちはそうだろう。しかし、年齢を重ねるにつれて目の不調、悩みは増えていくものだ。そこで今回、メガネチェーン店「JINS」などを運営するジンズによる、「40代からのアイケア」についてまとめたレポートを紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/784053/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。