小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナウィルスが収束して自由に国内旅行に行けるようになるのはいつ?

2022.01.23

旅行に出かけられると思う時期は2022年7~9月が最多

コロナの感染拡大により、せっかくの旅行計画も台無しに…という方は多いだろう。attaが国内旅行における意識調査をオミクロン株の感染拡大が続いている2022年1月14~15日に調査を実施した結果、自由に国内旅行に出かけられると思う時期は2022年7~9月と回答した方が最も多かった。

前回の調査では2022年4~6月が最も多く、前回調査よりも遅いタイミングで国内旅行に出かけられると回答した方が増え、オミクロン株感染拡大による意識変化が見られた。

自由に国内旅行に出かけられるようになるのはいつ頃になると思いますか?

自由に国内旅行に出かけられるようになるのはいつ頃になると思いますか?(年比較)

2022年1月14日から15日にオミクロン株の感染が全国的に拡大している中での意識調査では、自由に国内旅行に出かけられる時期に関して、一番多い回答は2022年7月~9月だった。前回の2021年10月1日に調査したときは2022年4月~6月が最も多い回答だった。

コロナ禍で、国内旅行に出かけられる状態になったと思うためには何が必要ですか?

国内旅行に自由に出かけられる状態になるのは、日本全国的にコロナ感染者数が減少していることと回答した方が70%弱という結果となった。次いで治療方法の確立、緊急事態宣言等が発令されていないことと続いた。3回目のコロナワクチン接種率が8割を超えることやGoToトラベルのような旅行促進施策よりも、全国的なコロナ感染者数減少や治療方法の確立が必要だという回答が多かった。

自由に国内旅行に出かけられるようになったときにどの地域に旅行したいですか?

訪問したい国内旅行の旅先は前回調査と大きな差は出なかった。北海道が最も人気で、沖縄県、関西、九州北部、1都3県の南関東と続いた。

調査概要

調査内容:国内旅行における意識調査

調査主体:atta

調査方法:スマートフォンリサーチ

調査対象者 :全国20~59歳

有効回答数 :1054名

調査時期:2022年1月14~15日

比較対象:2021年10月1日に実施した同条件調査

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。