小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

廃棄されていた魚の皮をなめしたtototoの縁起物財布「フィッシュレザーウォレット」

2022.02.03

[tototo]フィッシュレザーウォレット(カードケース)

上からマダイ×キャメル、ブリ×ターコイズ

 漁業文化が息づく富山県氷見市で「生命の恵みを無駄にしない持続可能なものづくり」を続けるブランド「tototo」。廃棄される魚皮を素材に、“魚々と人間が共存する未来”を目指す。製品に用いるフィッシュレザーとは、魚の革になめし処理を施したもの。魚ならではの繊細な鱗模様が表面を彩るのが特徴で、他の革製品とは異なる表情と手触りが持ち味だ。

写真=ブリ×ターコイズ
薄く耐久性に優れるフィッシュレザーの特性を活かし、コンパクトだが高い収納力を誇る。

 取れた魚の皮を一枚ずつ丁寧になめして染色し、二つ折り財布とカードケースに仕立てている。出世魚として祝い品に人気のブリ、メッシュ模様が映えるマダイなど、鱗の表情は魚によってさまざま。使い込むほどに艶が増していく。モノづくりの思いが結実した、長く愛用したい品である。

調湿性に優れた国産桐製のケースに納めてお届けする。ギフト用にも最適だ。

AmazonPay

[tototo]
フィッシュレザーウォレット(カードケース)33,000円

縦7.5×横11×厚さ1.5cm、約30g。カードポケット×3。名刺で約50枚収納可能。表側は魚革(ブリまたはマダイ)、内側は牛革。日本製。

※天然素材のため、色味や柄の出方が一点一点異なります。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。