小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】待ち時間

2022.02.27

待ち時間

待ち時間が苦手だった。

仕事中、少しでも空き時間があれば、
買い物に出たり散歩をしたり、
本を読んだりしたいタイプなのだが、
この業界では、いつ呼ばれるかわからない待ち時間が多い。

外に出るわけにもいかないので、
無駄な時間を過ごしているような気がしていたが、
最近は少しずつ、楽屋で家のようにくつろげるようになってきた。

まず大事なのは、靴を脱いでスリッパに履き替えること。
これだけでかなり変わる。

楽屋では、テレビを観たりラジオを聴いたり、
PCで仕事をしたりするのだが、
短時間でも、スリッパに履き替えるだけで、
オンからオフに気分が切り替わる。

ほかに大事なのは、きちんと食事をすること。
お弁当をいただく時は、机の上をキレイに片づけたり、
飲み物はきちんとコップに入れたりすることで、
仕事場ではなく、家で食事をしているような気分になれる。

そして、もうひとつ重要なのは、香り。
家ではお気に入りのディフューザーを置いているが、
楽屋では、好きな香水やリラックス効果のあるオイルを少しつける。
すると、急に心が軽くなって、疲れがとれたような気がしてくる。

こうして書いてみると、本当に簡単なことばかりだけど、
待ち時間を気分よく過ごせると、仕事のパフォーマンスも上がるので、
必ず行なうようにしている。

今も、楽屋で原稿を書いている。
待ち時間の有効活用ができるようになってきた。

写真は、楽屋の相棒のスリッパ。

モコモコでかわいくて、お気に入り。

Natsumi Uga

Natsumi Uga

テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME2・3月号に掲載されたものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。